人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天国」


晴れ、気温は11度です。175.png



「天国」_c0278306_10012802.jpeg


孫①が、初めて習ったピアノのテキストです。

このテキストは、1月に終了しました。169.png


孫①が、いつものように

お絵描きボードに国旗を描いていました。

最初に、どこかの国旗を描きました。

ユニオンジャックと、星が描いてありました。

「ツバル 」とのこと。

よく似た国旗が多いねと、私は言いました。


次に孫①は、星をいっぱい描いて

私に見せて「てんごく」と言い

お空に、天国があると言いました。


私は、その星の絵を見て、聞いて驚きました。

それで冷静を装って

冷たい返事をしてしまいました。


天国は、国とは違うから国旗は無いよねと。


私は、どう答えれば良かったのでしょう。

私に、どう答えて欲しかったのでしょう。

悔やまれてなりません。145.png


その後も、明るく振舞っていた5歳の孫①の

頭の中、心の中が分かりません。


その孫は、下の歯が1本抜けていました。110.png




わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。



いまだに、おセンチな私です。148.png

Commented by ホワイト at 2019-03-29 14:56 x
madam-poporonさん、こんにちは。

難しいですね。

明るく振舞っている孫①さんが健気ですね。
五歳なのに、しっかり受け止めようと
している様子が切ないです。

歯が抜けて、時間をかけて大人の歯に。
心も少しづつ強くなっていくのですね。

一緒に過ごせる時間は、
いつも笑っている「祖母」で。

偉そうにごめんなさい、泣いています。




Commented by madam-poporon at 2019-03-29 15:59
> ホワイトさま、ありがとうございます。

昨日の孫①は、座っている私のひざの上に座ったり
普段より私にくっついてきたように感じていました。

何か私に尋ねた時、落ち着いて答えられたらと思っています。

孫①はママのことを覚えていませんが
私が話せる思い出はあります。
孫②には思い出もありません。

涙が止まりません。

そうですね、いつも明るい祖母がいいですね。
by madam-poporon | 2019-03-29 11:15 | | Comments(2)

日々どきどきワクワク。


by madam-poporon