K I D U K I


晴れ、気温は33度です。


4月から「テレビでハングル講座」を録画して

テキストも買って勉強しています。

回を重ねるごとに、難しくなっています。

この番組を見て勉強している人は

付いていけてるのでしょうか?137.png


英語が理解できて、話せるようになる時

目からウロコと言うか、何かに気付く時があると

聞いたことがあります。

私に英語での、その気付きはありませんでした。


私にハングルでの、気付きはあるのでしょうか?


テキストに出てくる語句に、意味の説明がなくて

困ることがあります。

初めての語句には、説明がありますので

すでに、説明のあった語句らしいです。

よくある事です。137.png


c0278306_09435200.jpeg

ショップチャンネルから「金華さばの塩焼き」が届きました。

焼いてから、冷凍してあります。111.png




わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

6月から、付いていけてないことに
気付いていました。145.png


[PR]
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-07-23 13:24
はじめまして。こんにちは♫
“ 語学あるある ” ですね~。
ブログ拝見して、あれ?自分で書いたかな、と思うぐらい同じでした_(^^;)ゞ

子どもの受験終わったら、私もまた英語の勉強、始めます。
まったく懲りてないんです。笑 HIGA
Commented by madam-poporon at 2018-07-23 19:08
> ステキな暮らし HIGAさま、こんばんは〜。
コメントありがとうございます。

学校以外は、語学の勉強をしたことがありません。
「語学あるある」なんですね。
少し、安心しました。(^-^)

これからも、よろしくお願いします。
Commented by ホワイト at 2018-07-24 21:27 x
madam-poporonさん、こんばんわ。

私は、「テレビでハングル講座」は止めました。

ラジオの「まいにちハングル講座」で、
いっぱいいっぱいです。

ラジオでは、途中から男性が加わったので、
女性が発音して、男性が発音して、
チェックが出来て、聞き間違いもわかり、
少し、聞き取りやすくもあります。
講師の先生は、重要な箇所だけの発音なので、
この二人の聞き取りが、かなり重要です。

なので、8月号から「テレビ・・」の方は買いませんでした。

また、講座は、ルビをふって、文を知り、
蓄えていくのが精一杯です。

英語も聞き取り専門です。
録音したものを聞く。(15分)
15分復讐をする。
それで終わり。

ハングルも同じ。
だから身に付きません。

でも、習慣になって来てます。

見に付かないけど、楽しいことがある、それでいいかなと。

Commented by madam-poporon at 2018-07-25 11:27
> ホワイトさま、こんにちは。
私は、ラジオを続けるかどうか検討中です。
良いとは思いますが難しいです。

全く身についてはいませんし
単語も覚えられませんが
まだ勉強が嫌には、なっていません。

韓国ドラマを見て、聞くことは、続けたいと思います。(^-^)

Commented by tanu_log at 2018-07-25 16:12
テレビのテキストは買っていませんが、録画してさらりと見ています。「この発音をソウルの人がしているのを聞くコーナー」が一番好きです。
「2種類のオ」をどう言いわけているのか、口の形を凝視しています。まぁ、さすが、完璧ですね(笑)

ラジオは9月で一区切りついて、10月から別の先生が担当するらしいです。また、始めから「初級」が始まるものと思われます。
Commented by madam-poporon at 2018-07-25 19:19
> たぬ吉さま、こんばんは。
口の形は大事ですよね、私は単語やフレーズを覚えようとして
あまり口の形を見ていなかったと反省しています。

ラジオ講座のテキストを9月まで買おうと思いました。

やっぱり、10月から新たに始めようかな?

Commented by tanu_log at 2018-07-25 20:29
今のイ・ホンボク先生のラジオ講座は、日本人の先生とは違ったアプローチが新鮮で、内容も高度ですよね。本放送の「音教材」がないと、テキストだけでは独学できないと思います。

ネットに音教材がアップされる前に予習をやるんですけれども、実際に音を聞いてみると全然違っていることが多いです。今の放送が来年の前期に再放送される可能性はあると思います。
Commented by madam-poporon at 2018-07-26 07:15
> たぬ吉さま、おはようございます。

私は、ラジオ講座を途中から聞き出し
テキストのみですので、難しいとしか言えません。(泣)

昨夜の放送は、センテンスが長かった〜。무리 (無理)

来年に期待します。

by madam-poporon | 2018-07-23 10:28 | 한 글 | Comments(8)