人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れていた俳句

晴れ、気温は21度です。058.gif


俳句の本を買うのは好きなので

忘れていた俳句_c0278306_14070322.jpg
夏井いつき先生の「超辛口先生の赤ペン俳句教室」を買いました。

先生の本を買うのは2冊目です。

少し読みましたが、俳句の基本が書いてある本で

この本を1番最初に買うべきだと思いました。007.gif


この時に本屋さんの

忘れていた俳句_c0278306_14070604.jpg
このリュックサックが気になりました。

忘れていた俳句_c0278306_09253023.jpg
忘れていた俳句_c0278306_09252751.jpg
ブルー系に写っていますが、ブラックです。


背負ったままで、小物が取り出せる外ポケットの付いた物が欲しかったのですが

四角い形が気に入り、トートバッグにもなるからと思い買いました。

まだ、使っていませんが背負うといい感じです。003.gif


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

もちろん、1日1句は、続けていませんとも。012.gif





Commented by fit5366 at 2016-10-12 12:29
先日 山頭火の臨終の地 一草庵で山頭火まつりが開催されました。50人位来られてました。薩摩琵琶の演奏があるということなので、伺いました。10月11日が山頭火の命日らしいです。
臨終のまえに近くの護国神社でお酒をいただいたそうです。酒を飲んでは野宿する人だったみたいで、自由奔放な人生を送ったようです。書いた俳句を見たお偉い方がお世話したようです。芸は身を助けるじゃないですけど
「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆふべもよろし」自由律の詩ですね!!!型にはまらないうらやましい人生!!!
Commented by madam-poporon at 2016-10-12 18:24
> fit5366さま、こんばんは。
山頭火の「山あれば山を観る・・・」いい詩ですね。勉強になりました。ウィキペディアで山頭火を調べました。納音(なっちん)と言う言葉を知り、自分のなっちんを知りたくなり「なっちん占い」にたどり着きました。当たっているような当たっていないような。(^-^)
by madam-poporon | 2016-10-12 10:01 | 日常 | Comments(2)

日々どきどきワクワク。


by madam-poporon