<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

家族はつらいよ

晴れ、少し曇っています、気温は24度です。


旧作 「家族はつらいよ」

以前に1度観ましたが

もう1度観てもいいかなと

29日、月曜日21時からの放送を録画しておきました。


今、観ていますが、初めてです。

出演者は同じですが、家族構成が違っています。

録っておいてよかったです。101.png


私が観たのは、「東京物語」のドラマ版かな?と

検索しました。違いました。

私が観たと思っていたのは、映画「東京家族」でした。


旧作 「家族はつらいよ」は

小さな笑いが、そこここに散りばめられていましたが

「男はつらいよ」のように

大笑いする映画では、ありませんでした。


「東京家族」「男はつらいよ」それぞれの映画ポスターが映っている

場面がありました。

主人公がテレビで「東京物語」を見ているところで

映画は終わりました。

やはり、関係はあったのです。

私が勘違いしても仕方なかったのです。148.png


c0278306_19444161.jpg

今日から、左側の「超簡単まんがハングル」手元に置いています。165.png


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

「家族はつらいよ」は、千葉県のお話です。121.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-05-31 18:12 | 日常 | Comments(2)

光化学スモッグ

晴れ、夕方なので気温は27度です。


午前中に、買い物に行きましたが

お花を買い忘れてしまいました。140.png


午後から、近くへ徒歩で買い物に行きました。

夫は、くしゃみをしました。

私は、咳が止まりません。

鼻水も出始めました。


高価だったり、枯れかけていたりで

気に入ったお花は、ありませんでしたが

ようやく見つけました。178.png

c0278306_17432171.jpg
4軒目に行ったスーパーに、1束だけありました。

普段なら買わないバラですが、買いました。

200円でした。


家に帰って、すぐ

大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)を

見ました。   やはり

O X 値 が真っ赤でした。150.png





わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

お花の日持ちが心配です。140.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-05-30 18:12 | 日常 | Comments(2)

N H K 男性アナウンサー

今日も晴れています。174.png

気温は、29度です。

予想最高気温は、30度とのこと。


そんな暑くなりそうな今日
(エアコンをつけているので涼しいです。)

リビングに新しいエアコンが来ました。

21日に、Q V C で注文しました。

通販では、初めての大きな買い物です。150.png

c0278306_13581993.jpg

使った後、フィルター、内部を自動でクリーニングしてくれます。110.png


お手入れランプが点灯した時には、手動でお掃除をしないといけません。137.png


話は変わりますが

昨夜見た、9時前の N H K のニュース

男性アナウンサーが「シュッとして」かっこよ過ぎて

座り直して見ました。110.png



わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

名前は分かりませんが、もしかしたら有名な人なのかも











[PR]
by madam-poporon | 2017-05-29 14:20 | 日常 | Comments(0)

読 了

晴れ、気温は22度です。

  
「BUTTER」最後まで読めました。

読了できたのは、何年ぶりでしょう。


166cm、49kg主人公の体型が

私に似ていたので、親近感を持ちました。。

私は背が高いので、太ると大女になる!と

ずっと気にしていました。


「毒婦 木嶋佳苗」がベースの小説です。

私は、元々の事件を詳しく知らないので

何処までが、真実に近いのか分かりませんが

説得力は、すごくありました。


起承転結の転が2度ありました。

びっくり症の私は2度驚きました。150.png



本を読みながら

分からない言葉は、全てiPadで調べました。

調べることを自分に課して読みました。166.png

「禍々しい」「はしばみ色」カタカナ言葉 等。
 まがまがしい

賢くなりました。110.png


最後に作者「柚木麻子」さんを検索しました。

娘よりも、若い女性でした。

また、びっくりです。150.png

c0278306_09045522.jpg
昨日、お花屋さんにクッキーを持って挨拶に行きました。

アイビーもらいました。178.png

夫は、もらったん!と少し怒りました。


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

「々」の文字、出し方を忘れました。

佐々木の前後を削除しました。148.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-05-28 09:49 | 日常 | Comments(2)

コスモス (夏)

晴れ、気温は25度です。


最近の天気予報は、当たりません。

昨日の予報は

午前 雨、午後 曇り、夜 雨 でした。

甲子園球場に、阪神×巨人戦を

観に行く予定でしたので、中止になるかと

心配しましたが、全く雨は降りませんでした。


前日まで巨人に2連敗していた阪神が、昨日は勝ちました。

気持ちよく帰れました。167.png

怪我で出場できないだろうと思い

背番号 1 のユニフォームを着ているファンを見て

私は悲しく思っていました。

その鳥谷選手が代打で出場しました。

フェイスガードを着けていました。

ちょうど、お化粧直し(上品)に行っていた私は

球場内のテレビで、鳥谷選手を見ました。150.png


c0278306_08532343.jpg
今朝のコスモスです。179.png


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

直に鳥谷選手を見たかったな~ 142.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-05-26 10:38 | 日常 | Comments(0)

ギンガムチェック

曇り、気温は24度です。

暑くも寒くもなく、ちょうどいいです。


片頭痛のお薬が無くなりそうなので

2度目の脳神経クリニックに行ってきました。

今日も混んでいました。

待合室で座って待っていると

白黒のギンガムチェックのブラウスを着て

黒のパンツをはいた婦人が私の隣に座りました。

「かぶってる!」恥ずかしくなりました。151.png

私は、ベージュのガウチョパンツをはいていましたが

ブラウスは同じで座ると、お揃いです。

すぐに、診察室から私の名前が呼ばれました。110.png



腫瘍は、やはり良性らしくて

4ヶ月後に再検査です。

血液検査は、コレステロール値が高い以外、基準値内です。

そのコレステロールも善玉が多いので、オトガメなしでした。101.png

今日は4週間分、片頭痛のお薬をもらいました。

c0278306_11402846.jpg


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

5月末で、閉めるお花屋さん

もう、生花はありませんでした。148.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-05-24 13:42 | 日常 | Comments(4)

熱中症に気をつけて!

晴れ、気温は23度です。

室内温度は、今見てびっくり29度あります。150.png

湿度は、51%です。

朝から、動きたくなくて

座り込んでブログを書いています。148.png


先日、Q V C で注文していた 

「七種の豆と和栗の寒天ぜんざい」

c0278306_08311084.jpg


届きました。

注文してから2週間かかりました。

c0278306_08310936.jpg

c0278306_08310753.jpg
冷やして、食べました。  

思っていた通りの味でした。

美味しいです。110.png


c0278306_17161500.jpg
カルディで買った、青汁とお酒のあて。167.png


c0278306_12101877.jpg
Q V C では、牡蠣の薫製 も買っています。167.png


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

私は、豆類が大好きです。151.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-05-22 09:02 | 日常 | Comments(0)

芦屋のパン屋さん

晴れ、気温は24度です。

今日は、青空です。

チリ、ホコリが少ないので青が濃いと

天気予報士の蓬莱さんがで言っていました。

昨日も、空が青くて六甲山が緑色に見えました。


そんな昨日

片側1車線の道路に車が停車していました。

何故、こんな所に停車してるの?と言いながら行き過ぎると

ここは、すぐに売りきれる有名なパン屋さん

と夫が言いました。

一周して、停車車両の後に停車しました。(ごめんなさい)


ベッカライ・ビオブロート

絶対に覚えられない名前のパン屋さん

c0278306_17161724.jpg


トースト用のパン670円 と

レーズンとシナモンの食事パン720円 を購入。

前の人は6350円、次の人も4000円位買っていました。

パン屋さんです。150.png



わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

レーズンが重いくらい入っていました。182.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-05-19 18:18 | お買い物 | Comments(4)

ばあば すごい!

晴れ、気温は17度らしいです。



録画していた「やすとものどこいこ!?」を

見ました。

今回のゲストは「和牛」のお二人でした。

おしゃべりしながら買い物をする番組ですが

やっぱり面白かったです。

その中で、洗濯機のフタは、開けておく方がいい!と

言っていました。

カビが、はえにくいとのこと。

知りませんでした。121.png


そう言えば、孫ん家の洗濯機のフタは

開いています。

ばあば すごい!165.png

私は、祖母です。

私のことでは、ありません。 


孫①は、ようやく、はっきり

私のことを「祖母」と言えるようになりました。


渡辺謙さんが、お孫さんに「 J 」と呼ばせると

言っていて、カッコイイので

孫①に「ジイ」のことを「 J 」と呼んでと言いました。

「私が見本を見せないといけないね」とか言いながら。

私はずっと「じっちゃん」と言ってます。

(じっちゃんが、いつの間にかジイになっています。)

孫①は、「 J 」と呼んでいます。

もしかして、賢い!のでは。


c0278306_11193149.jpg
香港みやげのクッキー サクサクですが柔らかです。

美味しいのですが、「バター」ではないと感じていました。

「ラード」らしいです。146.png


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

私は「」をよく使う方だと思います。111.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-05-18 21:37 | 日常 | Comments(2)

ドキュメンタル 2の2

晴れ、気温は24度です。

やっぱり空は灰色です。


タブレットやガラケーに充電している時

100%充電できたのか?

老眼鏡をかけないと見えません。

いらいらします。


Amazonビデオ

ドキュメンタル シーズン2 エピソード4まで

全部見ました。

基本は、年末の テレビ番組「笑ってはいけない」です。



私は、期待しすぎて、よく裏切られます。

それでした。

その場に、いないので臨場感がないからなのか?

面白くありませんでした。

笑えませんでした。

松ちゃんは時々、面白いことを言いました

「言葉で」笑わせてほしいと思います。


年齢のせいで、若い人の笑いに

付いていけないだけなのかも?です。



ドキュメンタル3 は、あるのでしょうか?

期待してしまいます。


c0278306_12314421.jpg
わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

私ごときが・・・





[PR]
by madam-poporon | 2017-05-17 14:22 | 日常 | Comments(2)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 08:00
こんばんは~ ウェ..
by みるく at 00:10
> ユミさま、こんにちは..
by madam-poporon at 14:52
> 鍵コメさま、ごめんな..
by madam-poporon at 14:47
みるくさま、ごめんなさい..
by madam-poporon at 14:37
近くなんですよ~ 来ら..
by iyim2012 at 11:49
おはようございます。 ..
by みるく at 06:08
> みるくさま、ありがと..
by madam-poporon at 07:28
こんばんは。 内容..
by みるく at 00:18
> 南天さま、こんにちは..
by madam-poporon at 11:19

検索