<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

涙の香り

晴れ、気温は20度です。

昨日までは、半袖Tシャツで、ちょうどよかったのに

今朝は寒かったです。


また、悲しみの種類が変わったようです。

いつも、悲しいのです。007.gif

薬が合わないのでしょうか?

今朝は、ちょっと気分がいいです。003.gif

ちょっとだけですが。

060.gifいいフレーズを思いついたので

久しぶりにiPadに向かいました。


「もしも涙に香りがあるなら

私は涙の香りがするでしょう」


「泣いとったって、ええことないで」と言う

お墓のコマーシャルを見ました。

その通りだと思います。

c0278306_14243003.jpg
c0278306_13220138.jpg
応募 はがきは9月の上旬に投函しています。003.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

安心してください、あさって病院に行きます。





[PR]
by madam-poporon | 2015-09-30 09:10 | 日常 | Comments(6)

内服薬

晴れ、気温は21度です。

ずっと、眠れないし、寂しいし、不安だし

土曜日の午前中、病院に行ってきました。002.gif

いつも行くクリニックです。

8月にも、お薬をもらっていましたが

少しきついお薬に変えてもらいました。

気分を落ち着かせるお薬と

不安や緊張を和らげるお薬と

睡眠薬を処方していただきました。
c0278306_09031517.jpg
土曜のお昼は、外食をしましたので

そのお店で、朝食後に飲むべき

気分を落ち着かせるお薬を1錠だけ飲みました。

外に出ると、ふわふわしています。

眠くて仕方がありません。014.gif

日曜日から、朝夕、決められたお薬を服用しました。

日曜日が1日飛びました。014.gif

月曜日も覚えていません。014.gif

ずっと睡眠不足だったのが

今、改善されようとしているのだと思います。

服用中は、悲しい気持ちも不安感もありません、感情がありません。025.gif

火曜日は、朝夕服用するお薬を朝だけ抜きました。

夕方になって、悲しくなりました。007.gif


今朝、インターネットで、少し調べると、1〜2週間程度は続けて服用して

お薬の量を調整するようです。

今日は真面目に服用しようと思います。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

千原ジュニアさんが、「お」が付けられる言葉には「お」を
付けて話す女性が好きだ と言うのを聞き
「お」を付けて話そうと思いました。004.gif




[PR]
by madam-poporon | 2015-09-23 12:11 | 日常 | Comments(8)

ごめんなさい 2

曇り、気温は20度です。

女性の老い方を私の経験から

娘に話しておこうと思っていました。018.gif

60歳で、耳が聞こえづらくなり、耳鼻科に行ったことを。

娘と一緒に耳鼻科に行ったので、娘は知っていたと思います。

50代後半から、定期的に眼科に行き出したことを。

ひざ痛には、コンドロイチン、グロコサミンが効くことを。

ふだんから言っていたので、娘は知っていたと思います。

過去形が辛いです。007.gif

何歳で、閉経か?

これは、ダラダラしていて何歳と答えられるものではないことを。
c0278306_13074573.jpg
蕾ではなく、咲き始めのバラを

買ってみましたが、それ以上は咲きませんでした。

お花屋さんで聞くと、お花の種類にもよるようです。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

早く、月日、年月が経ってほしいです。





[PR]
by madam-poporon | 2015-09-17 22:46 | 日常 | Comments(8)

サードウェーブコーヒー

曇り、気温は22度です。

こだわりコーヒーがブームで

「コーヒーのいれ方教室」が人気とか。

夕方のテレビ番組「ワンダー」でも放送していました。

うちでも、自家焙煎してみました。

コーヒーの生豆を家で焙煎しました。

思っていたより簡単でした。003.gif

ふた付きのミルクパンでいります。

焙煎とは煎ることですね。

焙煎する時間から楽しみ、香りに癒され

063.gif飲み終わるまでコーヒーを楽しむと

「豊かな時間」が増えるらしいのですが

私は、ダメです。なんでも速く終わらせたい質なので

焙煎を楽しむ余裕がありません。008.gif

コーヒーを飲んでホッとした気分にはなれます。063.gif

c0278306_14532277.jpg
                                               生豆です。

c0278306_14533895.jpg
                                              焙煎後です。

2枚とも、せっかくスケールの上で、写真を撮ったのに

重さが、写っていません。007.gif

重量は、水分の蒸発で減りますが

質量は、空気を含んで増えます。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

息子が、コーヒーにこだわっています。028.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-09-16 15:07 | 日常 | Comments(4)

ごめんなさい

晴れ、気温は21度です。

ちょっと、気になったことがあり

自分の昔のブログを読み返していました。

ちょうど、孫①が生まれた頃で

読み続けてしまいました。

007.gif号泣しました。

娘が、我が家にいて、食器を洗ってくれていました。


娘の写真を家のいろいろな場所に

置いていましたが、ひとつの場所にまとめました。

どの部屋に入っても、写真を見て泣いてしまうからです。


写真の前にお花と、娘の好きだったお菓子を

並べることが私の楽しみになっています。

買い物から帰ると、1番に娘のところに

お菓子を持って行きます。
c0278306_23103626.jpg
暗すぎる話しになってしまいました。040.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

次回は、明るい話題にしたいと思います。045.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-09-14 23:34 | 日常 | Comments(6)

孫①のお話しです。

晴れ、気温は27度です。

私がノックをするのを見ていたのでしょう。

孫①は、閉まったドアの前で手をグーにしています。

トントンするように言うと優しくトントンします。


アイスキャンディを初めて食べた時

冷たいアイスの部分を持って食べていましたが

3回目からは、棒を持って食べていました。

c0278306_14590668.jpg
神戸市東灘区の鈴木商店のアイスキャンディが

ようやく買えました。売り切れしだい、閉店してしまいます。

昔から、ここでは、アイスキャンデーを

新聞紙に包んでくれますので

買ったらすぐに、家に帰らないといけません。

(今年の6月の終わりか7月の初めの出来事です。)

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

今では、孫①は上手に棒飴をなめます。





[PR]
by madam-poporon | 2015-09-13 15:05 | 日常 | Comments(6)

退院しました。

晴れ、気温は27度です。

孫②が、退院しました。

元気で成長が早く、体重は3000g近くあります。

c0278306_13065042.jpg
お顔は孫①と似ているようです。


最近、悲しみの種類が変わったように思います。

信じられない、興奮した悲しみから

現実としての深い悲しみへと。

それはそれで、辛いのです。

悲しみを分析してみました。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

そろそろ絵文字も使います。045.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-09-12 10:50 | 日常 | Comments(4)

60代の広場



曇り、気温は23度です。

ブログのURLがrokujyuuなので

新タイトルには、60代をいれて考えています。

「60代、うっかり主婦は孫ふたり」

「キレる60代」

「60代は、走らない」

「60代の楽しみ方」

「ふざける60代」

「もしも、私が60代だったら」

「早く60代になりたい」

「きっと、あしたも60代」

「なぜ60代は続くのか?」

「嗚呼、懐かしの60代」

私は62歳です。


いつかのおみやげです。

ベッカライ・ビオブロート 芦屋のパン屋さんです。
c0278306_14234200.jpg
メツゲライクスダ   デリカテッセンのお店です。

ハム、ソーセージ、ベーコン
c0278306_14231699.jpg
どちらのお店も、もちろん美味しいのですが

なんど聞いても、お店の名前は覚えられません。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

今日は、「ふざける60代 」です。



[PR]
by madam-poporon | 2015-09-09 13:10 | 日常 | Comments(7)

「イトオシイ」 と 「ツライ」

曇り、気温は25度です。

私の今の気持ちを表すのにピッタリの言葉です。

「ツライ」は使ったことは、あると思いますが

めったに使わない言葉です。

「イトオシイ」は、使ったことがない言葉です。

私の娘に対する今の気持ちが「愛おしい」

なんだろうなぁ と 思います。


テレビのコマーシャルを見て購入しましたが

全く、作る気がしません、意欲がありません。
c0278306_13204665.jpg
数年前に

デアゴスティーニのパッチワークの回にも

初回を購入して作ったティッシュケースです。

今も、使っています。

2回まで買ったように思います。
c0278306_13211384.jpg
今回は初回だけになると思います。


新タイトルの件ですがが、「60代 続けます。」

が有力です。

 
わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

やっぱり、バラは咲きませんでした。




[PR]
by madam-poporon | 2015-09-07 14:57 | 日常 | Comments(6)

咲かない薔薇

曇り、気温は24度です。

先日は、泣きながらブログの更新をしていたので

頭が痛くなりました。

その夜は、イブA錠を飲みました。

私の頭痛に、ロキソニンは効きません。


「○○ちゃーん」 「○○ちゃん、なんで?」と

毎日、泣いています。

夫と息子が、私に優しいです。彼らも、かなり辛いはずなのに。

それをいいことに

私は「ずっと泣き続けること」を宣言しました。

息子は

・もっと外に出ること

・考えても仕方のないことは考えない努力をすること

を、私に忠告しました。


iPadではなく、PCを久しぶり(2か月ぶりです)に立ち上げようとして

マウスの動きが、何かおかしい事に気づきました。

思っているのと、反対反対にカーソルが動くのです。

そこで、行きたいところとは

反対方向にマウスを動かしてみましたが

難しいです。

よく見ると、マウスを上下逆さまに持っていました。
c0278306_14225312.jpg
お花屋さんで、咲いて売られているバラは美しいですが

すぐに枯れてしまいそうなので

つぼみを買いました。

咲きませんね〜。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ブログの新タイトルは、決定できずに考慮中です。



[PR]
by madam-poporon | 2015-09-03 19:12 | 日常 | Comments(6)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> junjunさま、お..
by madam-poporon at 09:40
🎵635..
by junjun-88 at 22:01
> おいらさま、こんばん..
by madam-poporon at 20:23
明日から旅行に行ってきま..
by syplala1212 at 18:52
> みるくさま、こんばん..
by madam-poporon at 17:45
こんにちは~ 「祖..
by みるく at 09:20
> memmonさま、こ..
by madam-poporon at 22:03
先日はコメント頂いたのに..
by memmon at 10:21
> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 06:59
こんばんは~ 「プ..
by みるく at 22:18

検索