<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

愛の賛歌

曇り、気温は25度です。

何を見ようかとチャンネルを替えていたら

大竹しのぶさんの名前を発見しました

「題名のない音楽会」を見ました。

「大竹しのぶ熱唱 愛と悲劇の女王」と言うタイトルです。

大竹しのぶさんが、流行の真っ赤な口紅で登場しました。036.gif

歌の上手な女優さんが歌うと060.gif

お芝居を見ているように感動します。

最後に「愛の賛歌」を歌われました。

勤めていた頃、同僚がこの曲をカラオケで、歌いました。060.gif

彼女は大学を卒業してから、結婚しても仕事を続けていた

仕事のできる優等生です。

彼女らしい真面目な曲を歌うなと思っていました。

真面目でない私が、今度カラオケに行ったら歌ってみようと

思った曲を、随分前から歌っていたことなります。

4曲歌い終わった大竹しのぶさんの口紅の色は

少し落ち着いたように見えました。

昨夜録画した「男はつらいよ 寅次郎頑張れ」を見ながら

ブログの下書きをしようと思ったら

大竹しのぶさんが出演していました。029.gif

c0278306_11571461.jpg
スーパーで買って来ました。003.gif

東京限定 亀田の柿の種より、かなり割安です。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

同僚が歌ったのは「サンタルチア」だったかも?042.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-05-31 11:34 | 日常 | Comments(6)

ヒッチハイク

晴れ、気温は29度です。

いつものメンバーで神戸空港に、飛行機を見に行く途中

国道2号線、神戸市灘区新在家付近で

049.gifヒッチハイクをしている外国人男女2人を見ました。

テレビで見たことはありますが

実際に見るのは初めてでした。043.gif

B4位の紙かダンボールに

「姫路」と日本語で書いてありました。

私が「姫路城に行くところだったら乗せてあげるのにね」と

言うと、娘や夫に驚かれました。005.gif

気がついて「どんな人か分からないから

相手も怖いだろうけど、こちらも怖いよね~。

銃を持っているかも、分からないし」と言うと

「銃は持ってない」と言われました。

以前から、観光客数が減ってから

姫路城に、行こうと話していました。

c0278306_11573638.jpg
この日の帰りに、IKEAで買ったチョコレートとクッキーです。

チョコレートのパッケージが変わっていました。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

悪そうな人には見えませんでした。045.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-05-30 12:09 | 日常 | Comments(5)

日焼け止めクリーム

曇り、気温は27度です。

私の首が真っ赤になっています。005.gif

夜、何か首に違和感があり

鏡を見ると首がまだらに、赤くなっていました。

少し高さもあります。息子は日焼けだと言います。042.gif

あごの近くは赤くなっていません。
c0278306_13070378.jpg
顔にUVクリームを塗る時に

多めに首まで塗っているからだと思います。

日傘をさしていても、日焼けするんですね。007.gif

ダメですね~ 私には、体に日焼け止めクリームを

塗る習慣が、ありませんでした。031.gif

帽子か、日傘と手袋だけでした。

娘や息子は、以前からクリームを、塗っています。

娘は、孫にも塗っています。

今日は、日焼けを防ぐためではなく

赤くなっている首を隠すために

スカーフを、ぐるぐる巻いて出かけました。

暑いので家に帰ってすぐ、外しました。037.gif


夫の東京土産です。
c0278306_12572919.jpg
c0278306_12581474.jpg
c0278306_12583882.jpg

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2年前に日焼け止め用のスカーフは買っていました。046.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-05-29 13:12 | 日常 | Comments(6)

日付を記入

晴れ、気温は、27度です。058.gif

薬や日用品等を使い始めた日や

野菜や揚げ物を冷凍した日を

箱や袋に記入しておこうと、いつも思っています。
c0278306_10491037.jpg
珍しく記入していました。コストコのラップです。

実際に記入しているのは、ほんのわずかです。007.gif

数日経ってから、不確かな日を書くのも嫌です。

これを機に精進したいと思います。066.gif

c0278306_10504978.jpg
アクタ西宮で、「やまがき」のコロッケとメンチカツを

(関西ではミンチカツと言いますが、メンチカツのほうが
カッコイイので、メンチカツと言っています。)

生で買ってきて、家で揚げます。068.gif

お弁当用は、冷凍します。

これは、すぐに食べてしまうからなのか

日付を記入しようと思ったことは、ありません。

今日は朝から揚げて、娘の所に持って行きます。

娘は「コロッケは、ここのが1番美味しい」と言います。

018.gif今日から、お弁当に保冷剤を入れることにしました。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

029.gif降圧剤を飲み始めた日付も
薬の紙袋に記入した方が良さそうです。
飲んだかどうだか、分からなくなりますから。042.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-05-27 11:06 | 日常 | Comments(6)

再放送ドラマ

曇り、気温は、27度です。

今日のお昼間、再放送のドラマ

「家族の物語」と「相棒」を見ました。

2つの番組に、同じ俳優さんが出演していました。

不思議な感じですが

再放送のドラマをよく見ている私には012.gif

割と、よくあることです。

俳優さんの名前が思い出せません。

いい感じの好きな俳優さんです。

あっ、思い出しました。城直也さんだと思います。

検索してみると「誠直也」さんでした。

間違って覚えていました。012.gif

間違って検索したのに、誠直也さんが見つかりました。

これは、不思議です。045.gif
c0278306_13000168.jpg
初めて買ったお菓子です。

焼いておいしい「キットカット」と

「堅あげポテト」しおとごま油風味

私は、どちらも普通のほうが美味しいと思います。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

昨日と今日、ずっとテレビを見ています。012.gif
まだまだ、夜も見ます。012.gif


[PR]
by madam-poporon | 2015-05-25 18:02 | 日常 | Comments(2)

今日の私は、忙しい

曇り、気温は26度です。

昨日は三井アウトレット マリンピア神戸に行きました。

アウトレット好きです。012.gif

着いた早々、TOOTH TOOTHで、ランチにしました。

並んで待つのは苦手ですが、夫が

「孫はパンが好きなので並ぼう」と言うので並びました。021.gif

15分程度でしたが、孫も、メニューの写真を

(これとこれと食べると)指差し

おとなしく並んで順番を待ちました。005.gif

ちなみに、孫は1歳7か月です。

席に着いて、1時間くらい、嬉しそうに食べ続けました。

大人は、ハンバーグステーキランチです。

孫はお子様パンセットと、私のハンバーグの4分の1と

人参、じゃがいも、かぼちゃをペロリと平らげました。

往きの車中で何も食べず、ずっと寝ていたのがよかったようです。014.gif

c0278306_12591125.jpg
パンと飲み物は、ビュッフェスタイルです。012.gif

c0278306_12593137.jpg
海とボートも見ました。


大変です、ビデオの録画時間の残量が2時間になってしまいました。

今日は、録画してあるドラマを、見てしまわないといけません。

頑張ります。066.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

頑張りどころです???





[PR]
by madam-poporon | 2015-05-24 13:15 | 日常 | Comments(6)

噴水で水遊び

曇り、気温は20度です。

昨日また、阪急西宮ガーデンズに行きました。003.gif

メンバーは、娘と孫と私です。

4階のスカイガーデンには、噴水があります。

(屋上でイベント開催中、噴水は中止されます。)

孫は、噴水を見るのは初めてなので、じっと見ていましたが

1度、水をさわると、楽しくて

嬉しそうに、水の中に手を入れていました。

c0278306_10315102.jpg
次々と、飛び出す水を押さえて回りました。070.gif

「右利き」なのか右手ばかりを濡らしているので

左手に替えさせましたが、いつの間にか右手に戻っていました。

右手と左手の冷たさが、全然違いました。

ずぶ濡れになりました。042.gif

シャツとパンツの着替えはありましたが

靴の予備がありませんでした。

サンダルとビニール袋はマストアイテムです。

家に帰って、バッグにスーパーのビニール袋を2枚入れました。


西宮阪急で「北海道うまいもの大会」をしていました。

スルーしようとしましたが

「ロイズ ポテトチップチョコレート」が、見えてしまいました。005.gif

c0278306_10322108.jpg
息子が、大好きです。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

若者言葉を使ってみました。004.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-05-22 10:49 | 日常 | Comments(6)

テレビ番組より

晴れ、気温は26度です。

「5時に夢中!」で見ました。

椅子から、片足で立ち上がれなければロコモだそうです。

左右どちらかの足だけが、できても ダメです。

両方ともできないと、ロコモだそうです。

私は、左足でしか立てません。

私、ロコモです。007.gif

調べると、ロコモとは「運動器の障害」により

「要介護」になるリスクの高い状態になること。008.gif

調べると、ロコトレも紹介されていました。


今日の「ミヤネ屋」では

”超早期” アルツハイマーのシグナルとして

* 頻尿
* 突然趣味をやめる。
*「連ドラ」を見なくなる。
* 財布に大量の小銭。
* 料理の味付けが変わる。
* 生ゴミを捨てない。

生活の変化、6つをあげていました。

私、こちらは、大丈夫です。003.gif

c0278306_17343746.jpg
c0278306_17345896.jpg

パティシエ エイジ ニッタ のマカロンを、買ってみました。

私は、マカロンの美味しさ、正直分からなかったのですが

ここのマカロンは、美味しかったです。003.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

もう少しで、右足でも立てそうです。002.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-05-20 17:22 | 日常 | Comments(4)

最近知ったこと

曇り、気温は、26度です。

2月から、降圧剤を飲んでいます。

薬がなくなりそうになったので

クリニックに行こうとしていた日の朝

血圧を計ってみました。110ー58 ビックリしました。005.gif

1時間毎に測りましたが、ずっと上が110台です。

私は、低すぎると思い、降圧剤を飲まずに

クリニックに行きました。

先生に伝えると

「それ位がちょうどいい、薬で下がっています」と言われました。

私は130位が、いいと思っていました。

家に帰って、慌てて降圧剤を飲みました。042.gif

昔は、(年齢+90)が  良いと言っていたのに?


「旨味」が味覚のひとつだとは、最近まで知りませんでした。046.gif

私が、小学生の時
(また、思い出話しで、恐縮です。012.gif

グループ学習で「舌」の どの部分で、どの味を感じるのかを

大きな模造紙に、舌の図を書いて、発表しましたが

「旨味」はなかったと思います。045.gif

「甘味、苦味、酸味、塩味、旨味」が、5基本味で

「辛味」は味覚では、ないそうです。005.gif

私は「旨味」は、感じ方に違いのあるもので

好き嫌いや、個人差があると思っていました。007.gif

c0278306_17340876.jpg
阪急西宮ガーデンズ 4階スカイガーデンにて056.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

「やる気スイッチ」は、まだ見つかりません。008.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-05-19 17:47 | 日常 | Comments(2)

お遊び会

晴れ、気温は28度です。

10日ぶりに、孫の所に行きました。

「こんにちは♫」と声をかけると

食事用の椅子に座っていた孫は、出て来られませんが

「けらけら」と笑っている声が聞こえます。

覚えていてくれました。003.gif


幼稚園の「お遊び会」に、私も一緒に行きました。

孫より1歳上のお友達がほとんどです。

お歌や体操、人形劇、お絵かきなど、盛りだくさんでした。

孫は、最初は緊張していましたが、嬉しそうでした。

まだまだ落ち着きがなく、先生のお話しをじっとして聞けません。

キョロキョロと、周りや外を見ていました。023.gif

私は、いつも孫に「バイバイ」と言って029.gif

帰って来るので、心配でしたが

先生の「さようなら」が分かったようで

可愛い先生に「バイバイ」して帰ってきました。029.gif

c0278306_11315185.jpg
ベビーコロールクレヨ

安心、安全で使いやすい可愛いクレヨンです。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

今週3回、孫と会いました。

あっ、明日も遊びます。043.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-05-15 13:18 | 日常 | Comments(10)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> おいらさま、こんにち..
by madam-poporon at 13:20
ワイパーの長さって違うん..
by syplala1212 at 06:27
> memmonさま、あ..
by madam-poporon at 12:29
> 小太郎さま、いつもあ..
by madam-poporon at 12:27
> いつも優しいみるくさ..
by madam-poporon at 12:20
ファイト!
by memmon at 11:19
秋ですもの、肌寒くなって..
by 小太郎 at 10:57
> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 08:23
こんばんは~ モニ..
by みるく at 23:57
> 南天さま、こんにちは..
by madam-poporon at 14:44

検索