<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

飴をなめていると、咳は出ません

曇り気温は、22度です。

GWは、天気に恵まれると、聞いたように思います。

今にも、雨が、降りそうです。

天気予報の後にある花粉情報が

紫外線情報に変わりました。005.gif

月曜日からだと思います。

花粉の季節は、終わったのでしょうか?

私は、毎年、ゴールデンウイーク明けまで、調子が悪く

*アレグラも、多めにもらっています。
(*アレグラは、アレルギーの鼻炎薬です。)

1週間前から、咳が続いています。私です。

他に症状がないので、何かのアレルギーだと判断し

病院にも行きませんでした。045.gif
c0278306_11572027.jpg
c0278306_14061226.jpg
咳は、ほとんど出なくなりました。

いつも音楽を聞きながら、PCに向かっています。

ユーミンと一緒に口ずさんで、びっくりです、声が出ません。025.gif

おしゃべりは、普通にできるので、気がつきませんでした。

そう言えば、去年も

この時期、カラオケに行った時、声が出ませんでした。

昨日、孫に会った時、孫も一緒の咳をしていました。007.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

サクマのドロップス、年に1回位買っています。








[PR]
by madam-poporon | 2015-04-29 14:21 | 日常 | Comments(2)

テレビ番組

晴れ、気温は、23度です。058.gif

午前中に、郵便局と買い物を済ませました。

日傘、手袋、イヤリングを忘れずに、行ってきました。036.gif

今年初めての日傘です、片手がふさがれるので

できれば差したくありません。046.gif

4月からの新しい番組録画が、たくさん溜まっていました。005.gif

「Dr.倫太郎」 「美女と男子」「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級」

「医師たちの恋愛事情」 夜中に放送中の「恋愛時代」

横山秀夫さん原作の「土曜ドラマ 64(ロクヨン)」

キムタクの「アイムホーム」は、2回目から、見ました。

1回目を見落としたので、内容が分かりづらいです。002.gif

「全力!脱力タイムズ」は、有田哲平さんがキャスターの情報番組?です。

たまっていた録画を一挙に見たので、だいぶ追いつきました。042.gif

64(ロクヨン)が1番好きです。全部見たいと思います。

他は、後1~2回見て考えます。

私が見たい コメディ ドラマ が無いようです。007.gif

湊かなえさん原作、映画「白ゆき姫殺人事件」と

東野圭吾さん原作、映画「麒麟の翼」も見ました。
c0278306_13252923.jpg
今日は、バンビーノの DVD を見る予定です。

♫ ダンソン フィーザキー♫ が、入っています。

あ~、忙し。012.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

これから、ちょっと、掃除します。003.gif







[PR]
by madam-poporon | 2015-04-27 13:28 | 日常 | Comments(4)

衣替えしましょ

晴れ、気温は、20度です。058.gif

今朝、4月になって初めて

日曜日に「テレビ体操」をしました。005.gif

タオルを使った体操でした。録画したかった~。

来週、忘れずに録画しようっと。
(忘れると思います。)

その後「ボクらの時代」で直木賞作家の浅田次郎さんを見ました。

私と1歳しか違わないことに、びっくり!です。005.gif

老けておられると思いました。肌は、ツヤツヤされていました。
(歳相応かもです。045.gif

最近の私は、同年輩の方が

若く見えるか、老けて見えるか を 気にしています。007.gif

それにしても、ジャニーズに、○○がいないのが、不思議です。
c0278306_11564104.jpg
BISCUITERIE BRETONNE

ビスキュイテリエ ブルトンヌ と読むようです。

フィナンシェをいただきました。

食べた瞬間、不思議ですが

このお店のカヌレは、絶対美味しいと直感しました。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

暑いと思ったら、まだトレーナーを着ていましたわ、わたし。042.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-04-26 10:19 | 日常 | Comments(4)

しあわせの村

晴れ、気温は、20度です。058.gif

23日の木曜日、いつものメンバーで

神戸「しあわせの村」に行ってきました。

名前は知っていましたが、行くのは初めてでした。

ユニバーサルな総合公園です。
c0278306_11581662.jpg
日本庭園も、ありました。

広くて自然な感じの気持ちのいいところでした。

お弁当を食べている人も、大勢いました。
c0278306_11584791.jpg
芝生の上で、孫とサッカーをしました。
c0278306_11590020.jpg
アンパンマンの黄色いボールで、もちろん手も使います。

帰りに、三田のプレミアムアウトレットに行きました。

平日でしたので、比較的、空いていました。

ここには、何度か行っていますが

遊具のある小さな公園があることを、初めて知りました。

私と娘が、店を見てまわっている間

夫に、孫とここで遊んでいてもらいました。004.gif

私は、何も買いませんでした。046.gif

娘は、買っていました。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ジジイ、お疲れ様でした。003.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-04-25 12:12 | 日常 | Comments(4)

日本酒 と パン

晴れ、気温は、14度です。058.gif

息子が、阪急阪神百貨店のポイントがあったからと

純米大吟醸 三諸杉とPAULのパンを買って来てくれました。
c0278306_11022387.jpg
奈良のお酒「みむろ杉」阪神百貨店のイチオシだったそうです。

香りが良くて、美味しいお酒でした。
c0278306_11012377.jpg
日本酒にパンを合わせてみました。

美味しいもの同志、よ〜く合いました。069.gif

私の62歳の誕生日の出来事です。024.gif
c0278306_15242211.jpg
「ラガールカード」と「らくやんカード」とで珍しく

阪急電車と阪神電車の沿線マップが揃いました。

らくやんカードは、甲子園球場に行った時に購入しました。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

私のことを、大酒飲みと認識しているようです。

どんだけ〜 034.gif 





[PR]
by madam-poporon | 2015-04-22 08:34 | 日常 | Comments(8)

エイエイ GO

曇り、気温は、14度です。

Eテレで、面白そうな番組を見つけました。

陣内智則さんが出演しています。

私は、陣くんが好きで、チャンネルを変えていたら

Eテレに陣くんが出ていたので、見ることにしました。

ちょうど「エイエイGO」の1回目でした。
(日曜 午後 6:30〜6:50 放送)

毎週予約で見て、英語の勉強をしようと決心しました。066.gif

2回目、3回目と見ました。

初心者の初歩の英語でした。

今のところ、ついて行けています。003.gif

「p」「 t」「 k 」が 破裂音とかで、発音が難しいです。042.gif

英語は「誰がどうする」主語+動詞 の語順が大事です。

「発音」と「語順」を中心に学ぶようです。

c0278306_10300973.jpg
I cut bread.

You eat the bread.

忘れていた単語も思い出します。

何よりも、おもしろく学べそうです。037.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

theの使い方は、昔から解っていません007.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-04-21 10:54 | 日常 | Comments(6)

ガウチョパンツ

雨です、100%雨の予報。気温は、20度です。057.gif

朝ドラ「まれ」久しぶりに見ました。

面白そうでしたが、8時にテレビを消す習慣がついています。004.gif

「ガウチョパンツが流行している」と テレビで

何度か見ました。持っていたけど002.gif

断捨離したかも?と心配しましたが

捨てていませんでした、ありました。003.gif
c0278306_18193274.jpg
2年は、着用していません。

ショップチャンネル か QVC で、色違いで2本買いました。

10年前か、5年前か、いつ買ったのか忘れました。008.gif

家族にも聞きましたが、分かるはずがありません。

ウエストのゴムが伸びていたので、上部を折ってミシンで縫い

ゴムを通しました、いい感じです。

ZARAで買った2枚のTシャツは

このガウチョパンツに合わせるつもりです。036.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

今年も、さくらのお皿出すの忘れました。007.gif

自身の忘れ過ぎが気になります。042.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-04-20 11:13 | 日常 | Comments(4)

4月18日の土曜日

朝、少し雨が降っていましたが

今は晴れています。気温は、18度です。

昨日、夫と、ららぽーと甲子園の「はま寿司」でランチしました。

もちろん、回っています。045.gif

11時半過ぎに行きましたが、満席で、しばらく待ちました。

ZARAで、990円のTシャツを色違いで2枚買いました。

Tシャツが先だったか、ランチが先だったか

覚えていません。005.gif夫の、大きなバッグに入れてもらいました。

それから甲子園球場に行きました。阪神×巨人戦です。

お天気が良くて、日焼けするかと思いましたが

ずっと日陰で、風もあり、涼しい感じでした。

c0278306_18212118.jpg
アイビーシートと言う席でした。

2-1で勝ちました。024.gif

7回裏のジェット風船飛ばしでは、飛ばすことに必死で

写真を撮れませんでした。

c0278306_10492079.jpg
勝利の風船飛ばしでは、撮りましたが

風船が写っていません。046.gif

c0278306_10493482.jpg
ヒーローインタビュー、能見投手とゴメス選手です。

ズームして撮りましたが007.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

金曜日に髪をカットしました。036.gif






[PR]
by madam-poporon | 2015-04-19 11:07 | 日常 | Comments(4)

立方体 と 直方体

晴れ058.gif、現在の気温は、16度です。

孫の1歳6ヶ月健診に、付いて行きました。

孫の行事には、できる限り参加すると決めています。006.gif

孫は体格がいいので、同じ年齢の子より、大きいと思っていました。

大きいほうでは、ありますが、あまり差はありませんでした。

「立方体の積み木を3個積めるか」 と言うテストが

孫は、できなかったと娘は残念そうでしたが

最後の面談の時、もう1度させてみたら、できました。038.gif

孫は、できたことが分かったようで、嬉しそうでした。

積み木を積んで、手を離すところが大事らしいです。

孫の家にある積み木は、ブロックのようなもので

立方体、直方体の積み木では、遊んだことがありません。

029.gifここで、思い出しました。

私が、小学6年生の卒業間際、中学校に入学して

クラス分けをするための算数のテストで

直方体を長方体と書いてしまったことを。

この1問だけ、間違えました。
(ホンマかいな004.gif

約50年前のお話です。

孫は虫歯もなく、予防接種も全部受けていました。003.gif

c0278306_18200403.jpg
孫の阪急電車の写真を、載せてみました。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ちょうど1週間前の出来事です。012.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-04-17 18:46 | 日常 | Comments(4)

飛行機とんだ

久しぶりに晴れています058.gif、気温は、15度です。

曇り空の日、神戸空港に行きました。

孫に、飛行機を見せたかったのです。

私も、神戸空港に行くのは始めてでした。012.gif
c0278306_13092833.jpg

展望デッキでは間近に

飛行機が駆け出し、飛び立つところが見えました。038.gif

孫は、かなり驚いていました。005.gif

c0278306_13095084.jpg
おみやげショップで、観音屋のチーズケーキと

ケーニヒスクローネの栗とあずきのパイ

六甲牧場の焼きドーナツ等を買って帰りました。

034.gif旅行をしたわけでもないのに、おみやげを買う必要は、あったのでしょうか?

神戸元町の観音屋には、むか~し行ったことがありますが

チーズケーキを食べたかどうかさえ覚えていません。002.gif


この日は、夫が神戸にある事務所に、書類を提出する用がありました。

夫は、孫と手をつないで事務所に入って行きました。

夫も、立派なおじいさんに、なっていました。043.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

おみやげが充実していて楽しかったです。003.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-04-15 11:00 | 日常 | Comments(6)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> おいらさま、おはよう..
by madam-poporon at 09:40
今日仕事の帰りにバナナと..
by syplala1212 at 21:16
> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 09:38
こんばんは~ 旦那..
by みるく at 23:19
> おいらさま、こんにち..
by madam-poporon at 12:45
> junjunさま、こ..
by madam-poporon at 12:39
韻を踏む???初めて聞い..
by syplala1212 at 06:09
🎵ラジオ..
by junjun-88 at 20:56
> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 10:42
> memmonさま、お..
by madam-poporon at 10:39

検索