<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ショッピング

小雨が降ったり、小雪が舞ったり、今は、晴れています058.gif。気温は、4度です。

1月の拭き掃除は、大掃除をした後なので

ウェーブで、サッと拭くだけでいいから、楽でした。

ちゃうちゃう(関西弁で違う違うの意味)

年末に、大掃除してませんから。(見栄を張っていました。)040.gif

c0278306_14563528.jpg
17日深夜、ショップチャンネルで注文していた、干し芋が、今日届きました。

娘宅の分と2箱、買っています。

芋好きな孫に1箱、月曜日持っていきます。006.gif

c0278306_15294183.jpg
今朝、初めて、電話で注文した食パンも届きました。

食パン屋 点心  無料で配達してもらえます。

点心ラスクの小も、一緒に注文しました。

食パンは、娘宅で試食済です。045.gif

アマゾンで、注文していた、写真フレームも、午前中、届きました。

今日は、孫用のDVDとフライパンを、注文しました。

あ~忙しかった。042.gif

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
いくつ、フライパンを買うのでしょう?007.gif



[PR]
by madam-poporon | 2015-01-31 15:58 | 日常 | Comments(4)

携帯電話忘れ

いろいろあって忙しかったのは、確かですが

持ち前のサボり症が、また、出てしまいました。040.gif

曇のち雨、気温は、10度です057.gif

先日、用事で出かけていた時、携帯電話を家に置いたまま

持って出るのを、忘れてることに、気がつきました。005.gif

時計代わりにしているので、時間が分からない事が不便でした。

その後、メールが届いていないか?電話がかかっていないか?

気になり出しました。

その次に、家族が、私と連絡が取れないので、心配して

大騒ぎになっているのではないかと、不安はふくらみました。002.gif

家を出てから、5時間後、家に帰り着きました。

メールも、電話も、1件もありませんでした。007.gif

昨日、夫が、新年会の帰りに

とらやの羊羹を、買って来てくれました。
c0278306_14570700.jpg
c0278306_14573011.jpg

「寒中の華」紅色と黒色の2段で、花豆と言う白いお豆が

入っています。

羊羹と言うより、ういろに近いなと思って食べました。

花豆入蒸羊羹と、書いてありました。

なるほどね、分かったような、わからないような。046.gif


私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

毎日は無理でも、もう少しだけ頑張りましょう。066.gif



[PR]
by madam-poporon | 2015-01-26 15:17 | 日常 | Comments(6)

パンケーキ

1日中、雨の予報です。気温は、7度です。

昨日、娘と、孫と、夫と私の4人で

大阪、梅田の阪急百貨店へ、行きました。

紳士服のバーゲンが、昨日から、始まりました。

夫のスーツと、コートと、ネクタイを購入しました。

平日のお昼間に、行きましたが、男性のお客様でいっぱいでした。

お昼ご飯は、かごの屋で、済ませていましたので

カフェ ルパンで、休憩しました。
c0278306_14224970.jpg
孫は、パンケーキを、2枚食べました。038.gif

このパンケーキ3枚〜5枚で、枚数が選べました。

もちろん、5枚をお願いしました。

孫のパンケーキに、娘は、シロップを、かけませんでした。

娘は、パンケーキ1枚と、ピンクのエクレアとコーヒーを046.gif

夫は、パンケーキ2枚と、ミックスサンドとコーヒーを、いただきました。046.gif

3人とも、すごい食欲です。005.gif

私は、ドラフトビールのみを、いただきました。068.gif

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

外出の多い私ですが、梅田は、都会でした、疲れました。019.gif



[PR]
by madam-poporon | 2015-01-15 14:40 | 日常 | Comments(5)

音姫

曇っています。 気温は、9度です。

5年以上前だったと、思います。

トイレに付ける「音姫」が

ほしい時期があり、探しました。

東急ハンズで、尋ねても、「扱っていない」とのことでした。

「個人用では、販売していないんだ、仕方が無い」と、思いました。

すぐに、諦める私です。

先日、ロイヤルホームセンターの水道用品のところに

節水グッズとして、販売されていました。
c0278306_11195031.jpg
ひとつしか、残っていなかったので、買って帰りました。

値段は、800円くらいでした。040.gif

昔、どうして、そんなに、欲しかったのか?

覚えていません。046.gif

今は、トイレの窓の下に、置いてあります。

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

今日は、1日中、出かけていたので、更新が遅くなりました。042.gif
iPadで、更新しました。




[PR]
by madam-poporon | 2015-01-14 21:42 | 日常 | Comments(2)

風の森

曇っています。気温は、6度です。

11日に、「それ行け ぶーばーちゃん♪」で、このブログを

紹介していただきました。

すると、訪問者数が、一気に、急増しました。005.gif

ぶーばーちゃん、ありがとうございました。003.gif


息子が、美味しい日本酒を、買ってくれました。
c0278306_11190903.jpg
風の森 純米生しぼり 華 2090円。

ワイングラスで、いただきました。

フルーティで、シュワシュワっとした、美味しいお酒です。

息子は、あまり、飲みませんでした。グラス1杯程度です。

「それでは、飲んでるとは、言わない、舐めてると言います。」

と、大酒飲みの私は、言いました。018.gif

梵 艶 720ml 1600円。

こっちは、まだ飲んでいません。楽しみです。

チョイスでは、認知症と、飲酒の関係は

言ってなかったと思います。045.gif

生活習慣病の話しは、出ていましたが。046.gif

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

そろそろ、リンクのしかた、覚えましょう!040.gif




[PR]
by madam-poporon | 2015-01-13 11:30 | 日常 | Comments(6)

認知症予防

晴れ058.gif。気温は、6度です。

録画していたeテレ「チョイス、認知症スペシャル」を見ました。

認知症を、防ぐ、最先端とのことでした。

物忘れがひどいので、備忘録として、記しておきます。012.gif
c0278306_12090400.jpg

認知症のリスクが大きくなるのは、糖尿病、高血圧、喫煙。

リスクを、減らせるのは、運動と食事。

⚪︎糖尿病、高血圧は、予防と治療をする。

⚪︎週3回、30〜40分程度歩く。(息が弾む位の速さで。)

⚪︎牛乳を、毎日、1回、150ml、飲む。(ヨーグルト、チーズ等、乳製品含む。)

上記、3本柱で、リスクは半減する。

その他

歩くのが遅い人は、認知症のリスクは大きい。

速く歩くのは、認知症の予防になる。

速く歩けるのなら、速く歩くほうが良い。

物忘れなどの自覚症状と、歩く速度が遅くなったのが同時なら
認知症のリスクは、大きい。

睡眠不足で、認知症の原因物質アミロイドβが、増える。

和食中心の食事が良い。

発症までに、20年以上かかるので、早めの対応が良い。
早すぎることはない。続ける。

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

今日から、速く歩きたいと思います。070.gif




[PR]
by madam-poporon | 2015-01-12 12:13 | 日常 | Comments(4)

福袋

晴れ。気温は、8度です。

娘から、アクセサリーの福袋を

プレゼントしてもらいました。016.gif
c0278306_16412101.jpg
良いものが、入っている、本当の福袋でした。

ビョウのついた、ブレスレットと

皮の指輪は、ちょっとハードなので

娘に、返したいと、思います。045.gif


私の写真に、毎度、写り込んでいた光は

写真を撮る時、私が、フラッシュを、たいていたそうです。002.gif

暗い時、カメラが、自動でフラッシュを、たいていると思っていました。

ずっと、光が入っていて、イヤだったのですが

暗いので、仕方がないと、諦めていました。

034.gif取り説は、読まないといけません。

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

カメラの取り説は、今、いずこ007.gif




[PR]
by madam-poporon | 2015-01-10 17:05 | 日常 | Comments(2)

ファーストシューズ

曇っています。気温は、7度です。

孫のところに、行って来ました。

孫は、窓から見てたら、私が来たのが、分かったので

歩いて、玄関の方まで、出迎えに、来てくれました。

1週間以上、会っていないのに、覚えていてくれました。003.gif

イカリスーパーで、焼き芋を、お土産に買って行きました。

まだ、温かかったので、食べさせました。

喜んで、食べ始めましたが、お昼ご飯を、食べないからと

娘に、取り上げられ、泣き出しました。007.gif

「男が、食べ物のことで、泣くな」と

1番悪い、私が、優しく言いました。004.gif

お昼ご飯を、食べて、おやつに、焼き芋を

ぺろりと、たいらげました。

お芋好きの孫です。


ベビーカーに乗っている時

足が、無防備で、危ないと思い買った夏のサンダル

コストコで、1番小さいサイズを

買った16cmのブルーのクロックス

c0278306_17275616.jpg
これが、3番目の靴です。

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

孫の話しばかりで、恐縮です。040.gif



[PR]
by madam-poporon | 2015-01-08 17:32 | 日常 | Comments(0)

郵便貯金

真っ白な雲の多い晴れです。058.gif気温は、7度です。

恵方巻きのコマーシャルを、見ました。

イオンのコマーシャルで、去年も見ました。

びっくりしました。1年、速いです、嘘みたいです。005.gif

今日は、無理やり読書を、しました。

「ぼくは勉強ができない」を、読み終えました。

小説って、いいですね。016.gif

母に、頼まれた、現金書留の封筒と

寒中見舞いのハガキを、買いに郵便局に行きました。

寒中見舞いのハガキは、売り切れでした。007.gif

郵便局に行ったので、ぶーばーちゃんの真似をして

1000円を、貯金して来ました。もう10回くらい、続けています。

スーパーで、懐かしいお菓子を、見つけました。
c0278306_13211564.jpg
エースコイン、1つ、79円でした。

私は、お安いものは、なぜか、2 つ買う癖があります。

歩いていたら、左足の靴に小石がよく入る、癖も、あります。

どんな歩き方を、しているのでしょう。012.gif

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ソロモンの偽証、これから、 読みたいと思います。063.gif



[PR]
by madam-poporon | 2015-01-07 13:30 | 日常 | Comments(4)

ぼくは勉強ができない

朝から、雨が降っています。057.gif気温は、8度です。

昼過ぎには、上がるようなので、午後から、買い物に行きます。

お正月に買って、昨日食べた、なだ万のおでんの

残ったお出汁があるので、炊き込みご飯にしようと、思いましたが

材料が、人参しか、ありませんので、買い物に行きます。

おでんの残ったお出汁で、炊き込みご飯にするのは

以前、クックパッドで、知りました。

c0278306_13471060.jpg
宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」第1部 事件 上巻 だけを買いました。

全部で、6巻ものですが、私は、自分を知っているので、まず1冊のみを、購入です。045.gif

その前に、もう去年になりますが、秋から、読まずに、放ってある

c0278306_11423676.jpg
山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」の

番外編 眠れる分度器を、読み終わらせます。042.gif

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

それでも、去年は、数年ぶりに、読書を、しました。012.gif
恥ずかしいのに、文字を小さくできません。007.gif


[PR]
by madam-poporon | 2015-01-06 11:56 | 日常 | Comments(2)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> junjunさま、お..
by madam-poporon at 09:40
🎵635..
by junjun-88 at 22:01
> おいらさま、こんばん..
by madam-poporon at 20:23
明日から旅行に行ってきま..
by syplala1212 at 18:52
> みるくさま、こんばん..
by madam-poporon at 17:45
こんにちは~ 「祖..
by みるく at 09:20
> memmonさま、こ..
by madam-poporon at 22:03
先日はコメント頂いたのに..
by memmon at 10:21
> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 06:59
こんばんは~ 「プ..
by みるく at 22:18

検索