<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

味噌おでん

晴れています。058.gif

昨日、もろきゅうが食べたくて

もろみを買うため、お味噌売り場に行きました。

見つけてしまいました。

ぶーばーちゃんで見て、どこに売ってるかしらと

気になって、いました。
c0278306_10070883.jpg
献立いろいろみそ です。

阪急オアシスにありました。

きゅうりには、マヨネーズと混ぜて、のせて、いただきました。

美味しかったんです。

昨日の晩御飯のメインは、おでんでした。

夫も、息子も、このお味噌を、つけて食べるほうが

断然、美味しいと言いました。

半日かけて作ったのに、失礼な。プンプン022.gif

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

今日は、これから、赤飯を買いに走ります。066.gif(自分で作れよ って聞こえます。)

[PR]
by madam-poporon | 2014-09-30 10:16 | 日常 | Comments(4)

まちがって買ったものたち

暑いくらいですが、いいお天気です。058.gif


宝塚阪急で、富澤商店を、見つけました。

何か、美味しいものが、あったと思い、中に入りました。

ピスタチオだったと、すぐに思い出し、購入しました。

富澤のスナック 味付ピスタチオ

私が、美味しいから、買いたかったのは

味付け無しのピスタチオでした。間違いました。

味付けも、美味しかったけど。003.gif
c0278306_10284695.jpg
アイスが食べたくて、購入しました。

酒屋さんのアイス売り場にありました。

美味しそうなので、2つ購入しました。

鉄板スナックあんまんじゅう焼き もち入り

なんのなんの、肉まん、あんまんのあんまんでした。間違いました。

気づかず、冷たいまま、かじりましたけど。012.gif
c0278306_15255309.jpg
クローゼット用のタンスにゴンが、欲しくて購入しました。

香りや、個数とかを、考慮して、購入しました。

タンスにゴンゴン 引き出し用を買ってしまいました。間違いました。

しかも、2つです。それも、いるけど。042.gif

ピスタチオと、アイスは、同じ日です。スゴイです。(泣きそうです。)

「無撰別煎餅」と書いてある、お煎餅も買いました。

意味不明です。無添加と間違えたようです。007.gif

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

買い物を、025.gifするのが、怖い私です。


[PR]
by madam-poporon | 2014-09-29 15:39 | 日常 | Comments(2)

ぶらり宝塚

晴です。058.gif

昨日は、ベビーザらスに行きました。

帰り、宝塚駅の近くを、散策しました。003.gif

独身時代、友が宝塚に住んでいたので、よく来ました。

これまでにも、何度も、来ていますが

ゆっくり、ぶらぶらしたのは、初めてです。

なんにも、覚えていませんが、懐かしさが、ありました。045.gif

オシャレなお店が、並んでいます。
c0278306_10301445.jpg
高級感ただようスリッパ037.gif
c0278306_10292481.jpg


c0278306_10294019.jpg
宝塚阪急で買った食品
c0278306_10423545.jpg
パンネルは、場所が離れています。040.gif

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

黄色のかご風の陶器は、一輪挿しにしようと思っています。056.gif
写真の下に文字が、入りません。(泣)

[PR]
by madam-poporon | 2014-09-28 11:00 | 日常 | Comments(4)

五目釜めし

晴れました。058.gif

c0278306_09223849.jpg
銀座ろくさん亭 鮮やか五目釜めし

これを使って、五目ご飯を、炊きました。

2合炊き用ですが

お弁当にも、入れたかったので

人参と、うす揚げと、だし醤油を追加して

3合炊きました。
c0278306_09225699.jpg
お米は、頂き物の石川県産、新米コシヒカリです。

美味しかった。003.gif


録画していた NHKの「きょうの料理」で

「えのきだけのレモンあえ」を見て

「生で、えのきを、食べられる」と知り、すぐ作りました。018.gif

今日、「えのき生で食べる」を、インターネットで検索しました。

あまり、生で食べるのは、良くないようでした。007.gif

私が、1番たくさん、食べました。007.gif

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ストウブのボウル、置き場所に困っています。008.gif

[PR]
by madam-poporon | 2014-09-25 09:33 | 日常 | Comments(4)

ストウブのボウル

曇っています。

台風の影響で、午後からは、雨になりそうです。

いまだ、半袖で、過ごしております。

今日は、特に、暑いように思います。

長袖は、水を使う時、まくりあげても

下りてきて、濡れてしまいます。002.gif

家にいる時は、半袖で、頑張ります。066.gif


日曜日に、孫たちと、三田のアウトレットに、行きました。

(アウトレット好きです。)

私のものは、何も買いませんでしたが

このボウルは、私の買い物です。

ストウブのオレンジ色のボウルで、

直火では、使えませんが、マイナス20度から300度までOK。

電子レンジ、オーブンは、使えます。
c0278306_12144578.jpg

ラージ サービングボウル オレンジS 25cm

お値段は、1500円でした。003.gif

お安く買えたのは、いいのですが

大きくて、場所をとるので、お鍋をひとつ、断捨離します。008.gif

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

5日ぶりの更新です。またまた、サボりぐせが、出て来てしまいました。046.gif

[PR]
by madam-poporon | 2014-09-24 12:22 | 日常 | Comments(2)

稲刈り

曇っています。

自宅から駅に向かう途中に、田圃があります。

今日、稲刈り機で、稲刈り、しているところを、見ました。

私は、都会人振っていますが、自宅近くに、田圃があります。004.gif


お昼前、用事があり、JR東海道線に1駅だけ乗りました。

車輌には、20人位が、乗っていました。

本、手帳、レポートのようなものを、読んでいる人が5人

スマホをしている人が4人、ペットボトルの飲み物を、飲んでいる女性が2人

残りの人は、おしゃべりをしているか、何もしていないかです。

今日の私は、乗客ウォッチングをしていました。006.gif
c0278306_13412170.jpg
IKEAで買ったチョコレートです。

左から、ミルクチョコレート 79円、ナッツチョコレート 85円、ダークチョコ 160円。

私は、このミルクチョコレートが、大好きです。20枚買いました。003.gif


気温が、22度しかありません、半袖では、寒いです。002.gif

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

まだ、私、新米を、食べていません。021.gif ←この絵文字面白いです。


[PR]
by madam-poporon | 2014-09-19 16:27 | 日常 | Comments(2)

須磨水族園

雲が、多いです。

朝夕、涼しくなりました。
c0278306_13415585.jpg
昨日、孫と、娘と、夫と私の4人で

神戸市立須磨海浜水族園に、行ってきました。

大人の入場料金は、1300円ですが

なぜか、コープ神戸の組合員証があれば、1枚で2人が、1割引になります。

私も、娘も、組合員証を持っていたので

3人とも、1170円でした。037.gif

かわいい入園券です。

孫は、興味があるようで、水槽の中を、じっと見ていました。

平日でしたが、小さな子ども達が、大勢来ていました。

また、平日に来ようと、思いました。

帰りに、IKEAで、買い物も、しました。

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

孫は、興奮して夜泣きしなかったでしょうか?025.gif
普通の祖母の日記です。012.gif

[PR]
by madam-poporon | 2014-09-18 14:01 | 日常 | Comments(0)

寅さん から 若大将 に

白い雲が、ぶ厚いので、曇っています。058.gif

毎週、土曜日夜、放送の

「男はつらいよ」シリーズが、そろそろ終わります。

13日放送「男はつらいよ 拝啓 車寅次郎様」が、47作目でした。

このキャストの中に、「ファッションアドバイザー ピーコ」

の名前を、見つけました。005.gif

寅さんを、連続で、放送していることを、知ったのが

遅かったので、私は、初期の3分の1くらいを、見ていません。007.gif

最終話の次に、もう一度

1作目から、寅さんを、放送して欲しいと思っていました。

10月4日からは、加山雄三さんの「若大将」シリーズが、始まります。

朝から、SONGSスペシャル 「 時を駆けるサザンオールスターズ」を

見ていたら、加山雄三さんの出演されている場面が、ありました。

私が、まだ、子供の頃、加山雄三さんは

なんでもできて、スゴイと思っていました。

でも、好きだと思っていなかったのは

年齢が、16歳も、離れているからでした。

さっきのテレビを見て、分かりました。045.gif

若大将シリーズは、全部見ようと思います。

寅さんは、また、始まるまで、楽しみに待つことにします。016.gif
c0278306_11292361.jpg
ハーシーチョコプリン

美味しかったので、封を切って、ひとつ食べてしまってから

あわてて写真を撮りました。これ美味しいです。


私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

3連休中、ずっと、引きこもっています。048.gif

[PR]
by madam-poporon | 2014-09-15 11:36 | 日常 | Comments(2)

読書の秋

いいお天気です。058.gif

青空に白い雲が、いっぱい、浮かんでいます。

西側の空に、雲に紛れ込んでいる、お月様を

発見しました。034.gif

夜になれば、東の空から、出てくるのに

どんな動きを、しているのでしょう?

自転、公転、全く分かりません。046.gif

c0278306_10250844.jpg
アクタ西宮に、行った時

ジュンク堂で、文庫本を2冊買いました。

有吉佐和子さんの「更紗夫人」と

江國香織さんの「こうばしい日々」です。

どちらも、面白そうです。

帯の ‘’よろめきドラマ‘’ に見せかけて、まんまと裏切る……

に、魅せられて買った「更紗夫人」から、読み始めています。

長編小説なので、最後まで、読めるかどうか、心配です。025.gif

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

お月様、また書いてしまいました。040.gif

[PR]
by madam-poporon | 2014-09-14 10:15 | 日常 | Comments(2)

チョコレート と 日本酒

今朝は、晴れていますが、涼しいくらいでした。058.gif

c0278306_10254820.jpg
日曜15時のテレビ番組、「やすとものどこいこ!?」で 、紹介していた

モンロワールのリーフメモリーを、買ってみました。

ひとつの小さな巾着の中に、3種類の風味の

木の葉型チョコレートが、入っています。

巾着の種類は、5〜6種類ありました。

全部の味を、食べ比べたかったのですが

全部の種類が入った商品は、大きくて

味見ではなく、本気買いになります。046.gif

オレンジと、緑の2種類、9袋が入ったものを、買ってみました。

712円でした。

食べやすく、分けやすいので、プレゼントにいいと、思います。024.gif

テレビでは、梅田の阪神百貨店の中にある、モンロワールを、映していましたが

娘にアクタ西宮にも、あると聞き、昨日、阪急西宮北口に行きました。

ここのモンロワールの向かいにある 珈琲 春秋 は

ランチも美味しく、落ち着けるカフェです。

昨日は、夫と、珈琲だけ、いただきました。063.gif

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

お昼は、くら寿司に行きました。
私は、ここの 純米酒 無添蔵 好きです。045.gif


[PR]
by madam-poporon | 2014-09-13 10:35 | 日常 | Comments(0)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> ♥ junjunさま..
by madam-poporon at 19:01
♪ビタミンカラーの 黄色..
by ♥ junjun at 17:35
みるくさま、おはようござ..
by madam-poporon at 10:52
こんばんは~ え、..
by みるく at 01:37
> おいらさま、おはよう..
by madam-poporon at 09:58
> みるくさま、ありがと..
by madam-poporon at 09:53
おいらも誕生日が来ても別..
by syplala1212 at 22:04
こんばんは~ 4月..
by みるく at 21:29
> 南天さま、こんばんは..
by madam-poporon at 17:44
私も、誕生日はキライです..
by 南天 at 17:36

検索