カテゴリ:日常( 832 )

辛 ワンタン タンメン


晴れ、気温は7度です。


「朝生ワイド す.またん!」

月曜日〜金曜日、朝の5時22分から

ほとんど毎日見ています。ニュース、情報番組です。

辛坊治郎さんのニュースが分かりやすいです。

軽〜い、面白い番組です。

この番組とエースコックのコラボで、カップ麺を発売しました。

c0278306_12081374.jpeg

「辛 ワンタンタンメン」関西地区のみの販売です。

定価は200円ですが、スーパーで140円位でした。

コラボのカップ麺は、今年で3度目ですが

私は、初めて買えました。

美味しく食べていましたが、ふと気付きました。

これは、スーパーカップ1.5倍で、量が多いのです。

胃のことを考えて、大さじ2杯分、食べ残しました。151.png



今朝も、6時25分

eチャンネルに替えてテレビ体操をしました。166.png


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

伸びた膝にしたくて必死です。148.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-12-13 12:56 | 日常 | Comments(0)

ピルケース


曇り、気温は10度です。


朝、テレビの時計を見ると、6時30分

Eテレにチャンネルを替えました。

ちょうど、膝の体操をしていました。


今年の3月、京都鉄道博物館に行った時の写真では

私の膝は、真っ直ぐでした。

10ヶ月足らずで、膝は曲がっていたのです。149.png

考えてみると、テレビ体操をしなくなり、歩かなくなっています。

明日から、真面目にテレビ体操をします。


土曜日に行った雑貨屋さんで買った

c0278306_11232348.jpeg
オレンジ色の植木鉢


c0278306_11230778.jpeg
オレンジ色のピルケース (左側)


毎朝、サプリ2種と

降圧剤と偏頭痛のお薬を服用していますが

お薬を 処方箋薬局で、もらったままのビニール袋から出して

また、それぞれを紙袋から出すのが面倒で

どうにかならないものか?と思っていました。

そんな時、ピルケースを見つけました。目からウロコでした。110.png

夫は「2つ必要」と言いましたが、私は1つで十分だと言いました。

家に帰って気がつきました。

ジプロックで十分でした。148.png


c0278306_11462204.jpeg

しかし、蓋はしっかり閉まります。


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

今朝、蓋をしっかり閉めました。
蓋の開け方が分かりません。145.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-12-11 11:59 | 日常 | Comments(0)

2017年 12月 9日


晴れ、気温は11度です。

カーテンを洗っています。


昨日は、忙しかった〜。

土曜日も開いている郵便局へ行きました。

局前で年賀状を売っていました。

5枚だけ買おうと思いましたが、用事を済ませると

買うのを忘れました。151.png

郵便局の近くのカレー屋さん、アングル で

ビーフカレーを食べ、グラスワインを飲みました。167.png


それから、神戸市西区の雑貨屋さん TRUSS に行き

ピルケース と植木鉢 を買いました。178.png

アンティークかヴィンテージかの家具もあって

いい感じのお店でした。110.png


帰り道、点心に寄って食パンを買いました。

そして 倉式珈琲店 に入り

モンブランケーキが売り切れていた為

c0278306_22011612.jpeg

安納芋とガトーブリュレ と ソフトブレンドコーヒー を

いただきました。181.png

そして、コストコに行きました。

2人の孫のクリスマスプレゼントなどを買いました。


私は、車に乗って座っているだけですが

夫は、ずっと運転しています。

運転をすると、お腹が空くようです。150.png


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

そうです、まだまだ続きます。114.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-12-10 12:25 | 日常 | Comments(0)

大掃除始めました。


晴れ、気温は10度です。


今年1番の寒さだった昨日

夫がホースを引っ張ったり、吊り上げたりして

ベランダや外回りの掃除をしてくれました。

普段は、何もしない夫ですが、とても綺麗になりました。110.png


私は、11月の初めにテレビ通販、QVC で買って

段ボールの箱に入ったままの

c0278306_11531304.jpeg


ブレイカー エックス を、ようやく出してきて

ガスコンロと、おやかんの掃除をしました。

手袋とマスクをしました。

付属のハケで塗って、ラップでパック(韻を踏んでいます。)

その後、スポンジで洗い落としました。

少し綺麗になりました。148.png


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

そろそろ、カーテン洗います。





[PR]
by madam-poporon | 2017-12-07 12:04 | 日常 | Comments(2)

俳句は、どうした?


晴れ、気温は8度です。


10年以上も遅れて、韓流ドラマにハマった私です。

録画して見ていますが、目が離せません。

毎回、毎回が面白いのです。

日本の2時間ドラマは、少しの時間なら

見逃しても、話の筋は分かります。

韓流ドラマの聞き逃したり見逃した場面は

すぐに巻き戻して見ます。

毎回、「ええっ」で終わります。

すぐに、続きが見たくなります。

ドラマは、100回位続きます。150.png


韓流ドラマは、すごいです。110.png


韓国語の単語帳を作りたいと思いました。

100均で探しました。文房具売り場を探しました。

見つからずに、あせりました。

ちょっと横にありました。

c0278306_12075619.jpeg

しかも、3個で100円でした。


100均も、すごいです。110.png


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

「俳句づくり」は、どうした! です。145.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-12-05 11:34 | 日常 | Comments(4)

ピンポーン


曇り、気温は12度です。


昨夜の「Mー1 グランプリ」

「ジャルジャル 」と 「和牛」の1本目 が面白かったです。

私は、ジャルジャル が、昔から好きなので

ヒイキ が入っているかも分かりません。

因みに、向かって右側の福徳くんのトートバッグは

お母さんの手作りで

中には、お揃いのポーチも入っています。

左側の後藤くんは結婚していて子どももいます。

お父さんは、大阪府の吹田市長です。


優勝した「とろサーモン」は

夏頃だったか「やすとものどこいこ!?」に出演した際

海原やすよ、ともこ さんに

Mー1用の勝負パンツを買ってもらっていました。

ご利益ありました。


敗者復活戦の第3位「天竺鼠」も好きです。


どつき漫才は、嫌いです。


司会者、しっかりしろよ! です。


c0278306_10292030.jpeg


タイトルのピンポーンは、ジャルジャルのネタからです。


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

私ごときが です。114.png







[PR]
by madam-poporon | 2017-12-04 11:02 | 日常 | Comments(2)

窓ぎわのトットちゃん


晴れ、気温は14度です。


NHkの朝ドラは、見ていませんが

テレビ朝日のお昼の帯ドラマ劇場「トットちゃん」は

見ています。

「トットちゃん」には、名前を知っている俳優さん

森繁久弥さんや渥美清さん、杉村春子さんが

が出てきます。面白いです。

いつもトットちゃんの衣装が可愛いです。

黒柳徹子さん、ご本人の衣装だとか。

福山雅治さんのテーマ曲169.pngも素敵です。


黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」と

山口百恵さんの「蒼い時」を

結婚直後の同じ時期に読んだ記憶があり

検索しました。違っていました。137.png

どちらも結婚から3年後、娘が生まれてからの出版でした。


c0278306_15232397.jpeg

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

記憶が、あいまいな私です。137.png



[PR]
by madam-poporon | 2017-12-03 12:28 | 日常 | Comments(2)

ひざ伸ばし体操


曇り、気温は15度です。


膝の曲がっている写真が気になっていました。

膝を真っ直ぐに伸ばして立つ方が

両膝を曲げて立つより楽そうなので

膝は伸びていると思っていました。

姿見鏡で見ました。

膝は曲がって、お腹が出ていました。145.png

膝を真っ直ぐに伸ばすとお腹も引っ込みました。

膝は伸びるし、痛くもありません。

気をつけなければと思いながらも

2〜3日、何もしませんでした。148.png


今朝、エアコンの取説を探していると


c0278306_11582477.jpeg
ロコ体操 ガイド


いいものが出てきました。150.png

仕舞い込まないで、見える所に置いておきます。



わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

体操は、しないとダメです。137.png







[PR]
by madam-poporon | 2017-11-30 12:19 | 日常 | Comments(2)

大 観 覧 車


晴れ、気温は18度です。


昨日も、暖かくて、いいお天気でした。

姫路城まで行きました。

入口にある姫路市立動物園に入りました。

c0278306_13261905.jpeg

入り口の園内案内看板の絵を見て、観覧車を見つけ

孫①は観覧車に乗ると言いました。

てっぺんの黄色に乗っています。

c0278306_13271725.jpeg

ちょうど1か月前に、エキスポシティの大観覧車に乗りました。

その前は、神戸ハーバーランドの

アンパンマンの観覧車に乗りました。

それから、観覧車が好きになりました。

今回は、ちょっと違ったようです。


どの写真を載せるか、探していると

私の写っている写真が2枚ありました。

どちらも両膝が曲がって写っていました。145.png

よかったです。114.png

これから、気をつけます。


動物園に入ったのは、11時半でした。

見て回っていると12時を過ぎ

孫①も孫②も、「お腹がすいた!」と言いました。

園内にレストランはありませんでした。

駅前まで歩きました、食事をして167.png

デパートでおもちゃを買うと「帰る」と言いました。


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

姫路城には入っていません。




[PR]
by madam-poporon | 2017-11-28 14:05 | 日常 | Comments(0)

赤 い 鍋


晴れ、気温は12度です。


以前は写真がないので、ブログの更新ができないと

思っていました。

それで、買ったものなど

できるだけ写真を撮るようにしていました。

写真があれば何かを書いていました。


今では、写真は撮っていても

何も、出てきません。

何を書けばいいのか分かりません。

写真の賞味期限も切れてしまっています。137.png

写真を撮るだけではなく

それにまつわる行動や、思い、思い出が必要なのでしょう。


今日は、2つのお鍋で おでん を炊きました。

1つのお鍋で出汁をとり、2つに分けました。

別に、特記する思い出はありません。110.png




c0278306_15511648.jpeg



わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

このおでんは、明日の晩ごはん用に作りましたが

夫は今日も食べると思います。114.png







[PR]
by madam-poporon | 2017-11-25 16:19 | 日常 | Comments(0)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> ♥ junjunさま..
by madam-poporon at 12:41
> daffyさま、こん..
by madam-poporon at 12:33
🎵ウタマ..
by ♥ junjun at 02:24
こんばんは! コストコ..
by daffy-at1 at 17:17
> MACY’Sさま、こ..
by madam-poporon at 11:30
> みるくさま、こんにち..
by madam-poporon at 11:21
> daffyさま、こん..
by madam-poporon at 11:15
poporonnさんこん..
by newyork-jfk at 20:16
こんばんは~ あ!..
by みるく at 22:45
初めまして、daffyと..
by daffy-at1 at 18:50

検索