遠慮のかたまり

晴れ、気温は29度です。

朝早くから、蝉が頑張って鳴いています。


一昨日の火曜日

関西ローカルのテレビ番組

「ちゃちゃ入れマンデー」で

東京では、通じない5つの関西弁を

紹介していました。150.png


「ぐねる」

標準語では、くじく ひねる。

私的には、ぐねる の方が痛い気がします。


「蚊に噛まれる」

蚊に刺される。

吸われるでもなく、噛まれると言います。151.png


「いがむ

ゆがむ。

似てるので、分かってよ。135.png


「遠慮のかたまり」

大皿に盛ったお料理の最後のひとつ。

我が家では、面白がって使っていましたが

関西弁だとは、知りませんでした。

この言葉は、東京でも指示されていました。101.png

標準語になって欲しいです。


東京では通じない関西弁が

もう1つ紹介されていましたが

何だったのか?忘れました、思い出せません。137.png


どうして「ちゃちゃ入れマンデー」なのに

火曜日の放送なのか?知りません。131.png


c0278306_07345987.jpg

青いフロッシュ買ってみました。

ソーダの香り、重曹プラス。

もちろん、スポンジが付いた方を買いました。104.png


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

予告するほどの事では、ありませんでした。105.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-07-20 07:35 | 日常 | Comments(4)
Commented by 南天 at 2017-07-20 09:01 x
『いがむ』と『遠慮のかたまり』は富山県でも使用します!(^^)!
関西弁と同じでビックリです(笑)
ちなみに、私の好きな富山弁は『気の毒なぁ~』です^^
標準語で『ありがとう』です(*^^*)
Commented by ♥ junjun at 2017-07-20 19:21 x
🎵お祝いコメ、ありがとね!

東京では、通じない5つの 関西弁とありますが...

[蚊に噛まれる][遠慮のかたまり]は 東京でも使ってたよ。
それって、標準語に無いかもだけど 東京弁にはあったよ。
生まれも育ちも東京のjunjunが言うんだから、
間違いないよ 多分 😅
[遠慮のかたまり]は、[関東の一個残し]で 締めくくった😆
Commented by madam-poporon at 2017-07-21 10:09
> 南天さま、おはようございます。
「気の毒なぁ~」優しくて、私も好きです。
こちらで使えば「かわいそうに」になってしまいます。
関西弁で好きと言うか、よく使うのは「あかん」です。(^-^)
Commented by madam-poporon at 2017-07-21 10:15
> ♥ junjunさま、おはようございます。
今年は、お互い64歳で、セーフですが
来年は、高齢者に入ってしまいます。(泣)
「遠慮の塊」は、全国区みたいですね。
「田舎者のちょっと残し」は、聞いたことがあります。
残さないようにしないと。(笑)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> memmonさま、あ..
by madam-poporon at 12:29
> 小太郎さま、いつもあ..
by madam-poporon at 12:27
> いつも優しいみるくさ..
by madam-poporon at 12:20
ファイト!
by memmon at 11:19
秋ですもの、肌寒くなって..
by 小太郎 at 10:57
> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 08:23
こんばんは~ モニ..
by みるく at 23:57
> 南天さま、こんにちは..
by madam-poporon at 14:44
昆布を水に浸した後、千切..
by 南天 at 09:44
> ♥ junjunさま..
by madam-poporon at 17:37

検索