昭和の懐かしい風景

曇り、気温は32度です。170.png


昨日「あさチャン!」で

昭和の懐かしい風景を紹介していました。

その中で

給料の現金支払いが、取り上げられていました。

昔は、銀行振り込みでは、ありませんでした。

そこで、私は、また思い出してしまいました。173.png

43年前に、勤め始めた私は会計係でした。

給料日前には、全従業員給料分の両替票を作成しました。

一人に、1万円札が何枚、5千円札が何枚、1000円札が ・・・ 

1円まで。105.png

数十人分をまとめた両替票です。

給料日に会議室、課長と二人で給料袋に入れました。

ほんの数回で、銀行振り込みに変わりました。

勤めたばかりの新入社員の私が

支店長のお給料を知っていたようです。

今では、考えられません。150.png

c0278306_09511915.jpg
c0278306_09512411.jpg
昔ながらの マルちゃん 買ってみました。


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

エキサイトブログ、なんか変わってる?140.png

便利になったのでしょうが、使いこなせません。137.png





[PR]
by madam-poporon | 2017-07-14 11:22 | 日常 | Comments(2)
Commented by iyim2012 at 2017-07-14 18:33
こんにちは~♪ 今日も暑かったですね~
私も40年くらい前、信用金庫に勤めたんですが、全員の給料の額を知っていたんですよ。
銀行振り込みでも、今の様なコンピューターのない時代で、手打ちの端末機で、アナログ入力をしていたんです。
普通預金係の私は、支店全員のお給料を皆の口座に手打ちで入金していました。
プライバシーも何もあったもんじゃないですよね~(*_ _)
Commented by madam-poporon at 2017-07-16 09:14
> ユミさま、おはようございます。私は證券会社でした。端末係の時は、I B M コンピューターの球状の回る文字盤?で伝票を入力していました。(^-^)
結婚後、銀行でアルバイトをしたことがあります。後方の普通預金係でした、通帳を作るのが好きでした。
顧客会社の給料振り込みしていました。(^-^)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> みるくさま、こんにち..
by madam-poporon at 11:37
こんにちは~ とろ..
by みるく at 13:31
> みるくさま、こんにち..
by madam-poporon at 12:02
こんにちは~ 燻製..
by みるく at 11:52
> おいらさま、こんにち..
by madam-poporon at 12:53
うちは先日インフルエンザ..
by syplala1212 at 19:24
> ♥ junjunさま..
by madam-poporon at 11:54
🎵jun..
by ♥ junjun at 22:18
みるくさま、おはようござ..
by madam-poporon at 10:12
こんばんは~ お(..
by みるく at 22:04

検索