納音 (なっちん)

曇り、気温は15度です。


一昨日、松山市のブログ「夢うらら」の おいら さんから

  (もちろん、リンクはできません。)007.gif


種田山頭火の

「山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く

春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし」

と言う 詩 を、教えていただきました。

いい詩だと思いました。

山頭火は、名前を知っている程度でしたので

調べました、ウィキペディアで。


すると、種田山頭火の山頭火は、納音(なっちん)だそうです。

なっちん 初めて聞いた言葉でした。

なっちん は、生まれ年で決まり、30種類に分類されます。

ちなみに、山頭火は俳号に、自分の生まれ年ではない納音を選んでいます。

私は、自分の なっちん が知りたくなりました。


面白いサイトを見つけました。

驚異の的中率!「なっちん占い」

生年月日で自分の なっちん が分かります。

私は「壁上土」だそうです。

占いは、半分以上、当たっています。005.gif


c0278306_09205007.jpg
写真は先日、星乃珈琲 西宮店に行ったときのものです。063.gif

やはり、窯焼きスフレパンケーキの写真は、撮り忘れました。042.gif


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

タイトルは「風に吹かれて」には、しませんでした。004.gif





[PR]
by madam-poporon | 2016-10-14 07:45 | 日常 | Comments(6)
Commented by fit5366 at 2016-10-14 12:57
おいら長流水でした。すごいこと発見しましたね。納音なんて言葉全然知りませんでした。なんでも調べてみれば奥深いものですね。また一つ利口になりました。ありがとうございます。ブログしてなかったら死ぬまで知らん言葉やったと思いますよ。山頭火さまに感謝感謝!!!
Commented by みるく at 2016-10-14 13:53 x
こんにちは~

初耳の「なっちん占い」(名前、可愛い^^)
やってみました!
私は海中金ってのでした。

星乃珈琲さん、20分くらい車で走るとあります。
分厚いパンケーキが美味しいですよね♪
Commented by madam-poporon at 2016-10-14 18:03
> fit5366さま、こんばんは。
何をおっしゃる、おいら様のおかげで私も「なっちん」を知ることができました。
おいら様に感謝です。占いは、当たっていましたか?(^-^)
Commented by madam-poporon at 2016-10-14 18:09
> みるくさま、こんばんは。
なっちん占いは、当たっていましたか?
星乃珈琲さん、コーヒーも美味しかった(ちょっと薄くて飲みやすい)のですが
パンケーキが焼けるのに時間がかかり、コーヒーを飲み終わる頃、パンケーキができあがりました、コーヒーのおかわりは、しませんでした。(^-^)
Commented by fit5366 at 2016-10-14 20:52
納音占い結構当たっています。怖いくらい(^^;
Commented by madam-poporon at 2016-10-14 21:23
> fit5366さま、それはそれは、ふふふ。


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> おいらさま、こんにち..
by madam-poporon at 16:28
我が家もおばあさんが元気..
by syplala1212 at 16:39
> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 09:09
こんばんは~ あぁ..
by みるく at 20:40
> ♥ junjunさま..
by madam-poporon at 10:15
> 南天さま、おはようご..
by madam-poporon at 10:09
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 19:21
『いがむ』と『遠慮のかた..
by 南天 at 09:01
> みるくさま、こんにち..
by madam-poporon at 17:03
こんにちは~ うふ..
by みるく at 11:29

検索