昔の呼び名で呼んでます

雨、気温は26度です。

昨日も今日もエアコンつけています。

9月も、もうすぐ終わりです。

昔は、10月1日は衣更えで

制服は、冬用に着替えていました。

今では考えられません、まだまだ、夏服着ますから。


c0278306_10520121.jpg

バンドエイドに賞味期限のような

品質保持期限があることをご存知でしたか?

私は知りませんでした。確かに古くなると

包装がはがれたり、包装紙が油っぽくなったりします。


ちなみに、バンドエイドのような傷テープのことを

私は、「サビオ」と言います。018.gif

c0278306_10165497.jpg
このような栄養ドリンクのことは、「アンプル」と言います。018.gif

家族には、伝わります。


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

心配事がひとつ、解消しました。003.gif





[PR]
by madam-poporon | 2016-09-28 17:11 | 日常 | Comments(8)
Commented by memmon at 2016-09-28 18:41
madam-poporonさん、こんばんは。
私もずーっとエアコンつけてます。
湿度が高くて蒸し暑く、先程から雨も降ってきました。最近新しい靴を素足で履いたら靴擦れして痛いのでバンドエイド久し振りに買いました。
せっせと使わないと余って賞味期限切れになりますね。
ドリンク、高級そうですね。ローヤルゼリー入りなんか買ったことありません。
真夏の疲れた時に、リポビタンDかアリナミンの安い方買う位です。それも一夏に3本位づつです。
アンプルとは薬の時しか言いませんねぇ。
ドリンクと言いますよ。
呼び名って所によってまちまちですよね。
私はあちこち移動していろんな言葉がでて、どれがどれかわからなくなったりしますよ。
亜熱帯地域になりつつある日本なんでしょうか。
Commented by fit5366 at 2016-09-29 07:33
バンドエイトのこと、おいらはリバテープ。アンプルはドリンクですかね。みんなそれぞれ家庭の言葉と言うものがあるものですね!
Commented by メガネザルsaori at 2016-09-29 09:19 x
poporonさん!こんにちは(^O^)私は、今も昔もばんそうこう派です。『アンプル』懐かしい!昔、栄養ドリンクって、蓋が今みたいなキャップ式でなくガラスを折るのがありました!怖がりなんでアンプル剤をストローで飲む時、ガラス入ってないか心配しながら飲んでました。心配事ひとつ減って良かったです。まだあるんですか?減ったら教えて下さいo(^-^)o活発な秋雨前線より秋晴れや美味しいものに秋を感じたいですね~!!
Commented by madam-poporon at 2016-09-29 18:11
> memmonさま、こんばんは。
カーラジオで、今年の夏の思い出は と言っていましたが
確かに今日は、涼しくて夏では、ありませんでした。
あさってから10月ですからとっくに秋ですよね。
写真に写っているドリンクは、スーパーのワゴンに入っていました。
たしか1本50円か60円位でした。
リモコンと言う言葉がすぐに出なくて、チャンネルと言っています。(泣)
Commented by madam-poporon at 2016-09-29 18:20
> fit5366さま、こんばんは。
やっぱりドリンクですか。昔は皆がアンプルと言っていたように思います。
ビンの形は変わりましたが。他にも、家庭独自の言葉はあると思い考えましたが
あるはずなのに思い出せませんでした。(泣)
Commented by madam-poporon at 2016-09-29 18:35
saoriさま、お久しぶりです、お元気でしたか?
そうなんです、ありましたよね~。確か、ハートの形をした栓抜きみたいなので
アンプルの首の細い部分をこすって上部を折ってから細いストローで飲む薬。
風邪薬と一緒に飲むと風邪が早くよくなるとか言う、懐かしいです。
「サビオ」は知らないですか?
私、頑張っています。頑張ってないかな~。(^-^)
Commented by メガネザルsaori at 2016-09-30 21:01 x
poporonさんの頑張り、ブログを拝見してちゃんと感じていますよ♪十三から応援してま~す(`∇´ゞ
Commented by madam-poporon at 2016-10-01 08:31
saoriさま、ありがとうございます。
「お前もがんばれよ!」by ジミー大西 (^-^)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> みるくさま、こんにち..
by madam-poporon at 11:37
こんにちは~ とろ..
by みるく at 13:31
> みるくさま、こんにち..
by madam-poporon at 12:02
こんにちは~ 燻製..
by みるく at 11:52
> おいらさま、こんにち..
by madam-poporon at 12:53
うちは先日インフルエンザ..
by syplala1212 at 19:24
> ♥ junjunさま..
by madam-poporon at 11:54
🎵jun..
by ♥ junjun at 22:18
みるくさま、おはようござ..
by madam-poporon at 10:12
こんばんは~ お(..
by みるく at 22:04

検索