サードウェーブコーヒー

曇り、気温は22度です。

こだわりコーヒーがブームで

「コーヒーのいれ方教室」が人気とか。

夕方のテレビ番組「ワンダー」でも放送していました。

うちでも、自家焙煎してみました。

コーヒーの生豆を家で焙煎しました。

思っていたより簡単でした。003.gif

ふた付きのミルクパンでいります。

焙煎とは煎ることですね。

焙煎する時間から楽しみ、香りに癒され

063.gif飲み終わるまでコーヒーを楽しむと

「豊かな時間」が増えるらしいのですが

私は、ダメです。なんでも速く終わらせたい質なので

焙煎を楽しむ余裕がありません。008.gif

コーヒーを飲んでホッとした気分にはなれます。063.gif

c0278306_14532277.jpg
                                               生豆です。

c0278306_14533895.jpg
                                              焙煎後です。

2枚とも、せっかくスケールの上で、写真を撮ったのに

重さが、写っていません。007.gif

重量は、水分の蒸発で減りますが

質量は、空気を含んで増えます。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

息子が、コーヒーにこだわっています。028.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-09-16 15:07 | 日常 | Comments(4)
Commented by 南天 at 2015-09-17 07:56 x
私も、せっかちです。。。
直したくても、直せませんネ・・^^;;
Commented by メガネザルsaori at 2015-09-17 20:38 x
poporonさん、肌寒くなり温かいコーヒーが欲しくなりますね。こだわりはありませんが美味しいコーヒーはわかります♪昔は紅茶しか飲めなかったのが、いつからかコーヒーが飲めるようになりました。コーヒーが飲めると大人になった気がしました(^w^)。
Commented by madam-poporon at 2015-09-17 22:57
南天さま、こんばんは。
急いでも一緒なのに、気があせっています。
困ったもんだ。(泣)
Commented by madam-poporon at 2015-09-17 23:03
saoriさま、こんばんは。
私もコーヒーは、飲めませんでした。
20代後半の時、勤めていた会社の社長が毎日、喫茶店から
コーヒーの出前をとってくれて、そこのコーヒーが美味しくて
コーヒーが好きになりました。電話で注文していたのは私です。


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> みるくさま、こんにち..
by madam-poporon at 11:37
こんばんは~ ポポ..
by みるく at 03:50
> genovaさま、こ..
by madam-poporon at 22:32
お孫さんから、可愛らしい..
by genova1991 at 18:32
> 先生、ありがとうござ..
by madam-poporon at 11:59
こんにちは~ 孫②..
by みるく at 09:57
> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 07:38
おはようございます。 ..
by みるく at 05:27
> 南天さま、ありがとう..
by madam-poporon at 15:23
> みるくさま、こんにち..
by madam-poporon at 13:14

検索