久しぶりの青空です

晴れ、青空です、気温は25度です。058.gif

今日は、珍しくpm2.5飛散の少ない日です。

もったいないので、窓を少しずつ開けたまま

買い物に行って参りました、いつもの日焼け予防の重装備で。


そして、ドジ話しです。012.gif

3~4日前から、左小鼻の横にデキモノの

できそうな気配がありました。

バイ菌が入ってはいけないので、触らないようにしていました。

鼻の周りのデキモノは メンチョ と言って

バイ菌が入ると怖い と子どもの頃に聞いていましたし

私も、子どもたちに言っていました。031.gif

今日、鏡でよ〜く見てみると、どうも水ぶくれのような感じです。

一瞬にして、ヤケド だと 確信しました。

数日前に、炒め物か焼き物をしている時

油がハネました。005.gif

「危な」 と思いましたが、そのままにしていました。

あの時に、ヤケド したんだと思います。045.gif
c0278306_13071567.jpg
                         コストコ 1832g入り

エキストラバージン オリーブオイルは、沸点が低いので

揚げ物をしては、いけない とテレビで見て知っていましたが

炒め物や焼き物くらいは、構わないだろうと

勝手に判断していました。長い時間はダメですね。002.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

皮膚科には、行きたくありません。046.gif







[PR]
by madam-poporon | 2015-06-04 13:34 | 日常 | Comments(8)
Commented by メガネザルsaori at 2015-06-04 14:57 x
どうぞお大事に。オススメのドラマがあります。さだまさしさんの自伝的ドラマ『ちゃんぽん食べたか』NHK土曜よる10時です。初回見逃しならこの金曜日の深夜に再放送あります。とても面白かったです。さだまさしさんだし、昭和だからです(笑)♪
Commented by まりも at 2015-06-04 16:42 x
poporonさん、こんにちは。 顔面に火傷・・とはお気の毒です(^-^;
傷みとか大丈夫ですか? 
水疱はつぶさないほうがいいかと思います。 
とにかく、跡が残らないといいですね!

オリーブオイル、私もよく使ってますが、沸点が低くて揚げ物はNGだと、初めて知りました。気をつけたいと思います。

Commented by 南天 at 2015-06-04 19:45 x
痕が残ると大変です。
お大事に~~(^^)/

私 足のキズ痕、なかなか治りません^^;

Commented by madam-poporon at 2015-06-05 10:45
saoriさま、ありがとうございます。金曜深夜で毎週録画しました。
時代に、ついていけないのか「あの頃(昭和)はよかった」と懐か
しく思い出すことが多いです。(泣)
Commented by madam-poporon at 2015-06-05 10:57
まりもさま、ありがとうございます。ヤケドの痛みはありませんが
首の日焼け後の赤みが消えずに困っています。
日焼け後に日焼け止めクリームを塗って外出したのが、間違い
でした。(大泣)
Commented by madam-poporon at 2015-06-05 11:14
南天さま、ありがとうございます。
私も治りが遅いです、先日も咳が長引いて「ソロモンの偽証 後篇」
見られませんでした。最終日近くは、時間が合わずに行けなかった
のもありますが。(泣)
Commented by メガネザルsaori at 2015-06-05 12:33 x
poporonさん、私も昭和大好きあの頃は良かった病です。poporonさんだけじゃないですよ(^_^)v
Commented by madam-poporon at 2015-06-05 13:14
saoriさま、こんにちは。昭和を懐かしがるのは、年齢のせいでは
ないんですね。saoriさんは、お若いですもの。(^-^)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> ぴこさま、おはようご..
by madam-poporon at 07:21
ファミリーヒストリー と..
by pikorin77jp at 12:27
> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 06:41
こんにちは~ わぁ..
by みるく at 11:24
> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 08:00
こんばんは~ ウェ..
by みるく at 00:10
> ユミさま、こんにちは..
by madam-poporon at 14:52
> 鍵コメさま、ごめんな..
by madam-poporon at 14:47
みるくさま、ごめんなさい..
by madam-poporon at 14:37
近くなんですよ~ 来ら..
by iyim2012 at 11:49

検索