最近知ったこと

曇り、気温は、26度です。

2月から、降圧剤を飲んでいます。

薬がなくなりそうになったので

クリニックに行こうとしていた日の朝

血圧を計ってみました。110ー58 ビックリしました。005.gif

1時間毎に測りましたが、ずっと上が110台です。

私は、低すぎると思い、降圧剤を飲まずに

クリニックに行きました。

先生に伝えると

「それ位がちょうどいい、薬で下がっています」と言われました。

私は130位が、いいと思っていました。

家に帰って、慌てて降圧剤を飲みました。042.gif

昔は、(年齢+90)が  良いと言っていたのに?


「旨味」が味覚のひとつだとは、最近まで知りませんでした。046.gif

私が、小学生の時
(また、思い出話しで、恐縮です。012.gif

グループ学習で「舌」の どの部分で、どの味を感じるのかを

大きな模造紙に、舌の図を書いて、発表しましたが

「旨味」はなかったと思います。045.gif

「甘味、苦味、酸味、塩味、旨味」が、5基本味で

「辛味」は味覚では、ないそうです。005.gif

私は「旨味」は、感じ方に違いのあるもので

好き嫌いや、個人差があると思っていました。007.gif

c0278306_17340876.jpg
阪急西宮ガーデンズ 4階スカイガーデンにて056.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

「やる気スイッチ」は、まだ見つかりません。008.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-05-19 17:47 | 日常 | Comments(2)
Commented by 南天 at 2015-05-20 08:02 x
5基本味、なるほど~!^^!

Commented by madam-poporon at 2015-05-20 09:53
南天さま、おはようございます。そうなんです、知らない事っていっぱい
あるんでしょうね。(^-^)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> みるくさま、ありがと..
by madam-poporon at 09:37
> おいらさま、お帰りな..
by madam-poporon at 09:29
こんにちは。 腫瘍は、..
by みるく at 10:49
腫瘍が悪いものじゃなくて..
by syplala1212 at 22:34
> junjunさま、お..
by madam-poporon at 09:40
🎵635..
by junjun-88 at 22:01
> おいらさま、こんばん..
by madam-poporon at 20:23
明日から旅行に行ってきま..
by syplala1212 at 18:52
> みるくさま、こんばん..
by madam-poporon at 17:45
こんにちは~ 「祖..
by みるく at 09:20

検索