立方体 と 直方体

晴れ058.gif、現在の気温は、16度です。

孫の1歳6ヶ月健診に、付いて行きました。

孫の行事には、できる限り参加すると決めています。006.gif

孫は体格がいいので、同じ年齢の子より、大きいと思っていました。

大きいほうでは、ありますが、あまり差はありませんでした。

「立方体の積み木を3個積めるか」 と言うテストが

孫は、できなかったと娘は残念そうでしたが

最後の面談の時、もう1度させてみたら、できました。038.gif

孫は、できたことが分かったようで、嬉しそうでした。

積み木を積んで、手を離すところが大事らしいです。

孫の家にある積み木は、ブロックのようなもので

立方体、直方体の積み木では、遊んだことがありません。

029.gifここで、思い出しました。

私が、小学6年生の卒業間際、中学校に入学して

クラス分けをするための算数のテストで

直方体を長方体と書いてしまったことを。

この1問だけ、間違えました。
(ホンマかいな004.gif

約50年前のお話です。

孫は虫歯もなく、予防接種も全部受けていました。003.gif

c0278306_18200403.jpg
孫の阪急電車の写真を、載せてみました。

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ちょうど1週間前の出来事です。012.gif





[PR]
by madam-poporon | 2015-04-17 18:46 | 日常 | Comments(4)
Commented by ♥ junjun at 2015-04-18 00:44 x
♪お孫ちゃん 1歳半になったんだ~...何時の間に^^;
積み木で 体の各部分の 動きを調べてるのね^^


>直方体を長方体と書いてしまったことを。
この1問だけ、間違えました。 まぁ、凄い(驚)

junjun この前のテスト 間違いだらけよ(爆)
Commented by 南天 at 2015-04-18 22:03 x
阪急電車の写真を見て、直方体が好きなのネ。。と思ってしまいました 笑 (^^)
Commented by madam-poporon at 2015-04-19 08:20
junjunさま、おはようございます。私は、もうテストを受けることは無いかな?
何か受けたい気持ちも、少〜しだけありますが。
孫の成長は速いです、すでに、色んなことを覚えています。(^-^)
Commented by madam-poporon at 2015-04-19 08:28
南天さま、おはようございます。そうです、長方体ではなく直方体も
好きですが、孫は、おままごとキッチンが、大好きで、デパートや
イケアで、長〜い時間遊んでいます。(驚)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> おいらさま、こんにち..
by madam-poporon at 15:38
> junjunさま、こ..
by madam-poporon at 15:32
> 鍵コメさま、こんにち..
by madam-poporon at 15:23
おいらも姉が33歳で亡く..
by syplala1212 at 13:16
🎵娘ちゃ..
by junjun-88 at 19:59
> おいらさま、おはよう..
by madam-poporon at 09:40
今日仕事の帰りにバナナと..
by syplala1212 at 21:16
> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 09:38
こんばんは~ 旦那..
by みるく at 23:19
> おいらさま、こんにち..
by madam-poporon at 12:45

検索