♫ うとてる?

1日中、雨が降っているのは、久しぶりです。気温は、7度。057.gif

用事で、天王寺まで行ったので、日本一の超高層ビル

「あべのハルカス」に上ろうかと思いましたが

雨が降っているので、見晴らしが悪いだろうと思い、やめました。


家で夫が、歌を口ずさんでるように聞こえたので

060.gif「うとてる?」 「うととった?」と聞きました。

返事は、ありませんでした。

もう一度、聞きましたが、返事は聞こえませんでした。

気がつきました「うとてる?」「うととった?」の

意味がわからなかったのでは?

うとてる?=歌ってる? 「うととった?」=歌ってた?と

私は、言いますが、これは、正しい言いかたなのか?

大阪弁なのか?分かりません。

自分でも、妙な言い方だと思います。009.gif

夫は、もともと、返事をしないことが、多いです。031.gif

夫が運転する車に、娘も一緒に乗っていた時

娘が「お父さんは、タクシーの運転手さんより、しゃべらないね」と

言ったことを、思い出しました。045.gif

c0278306_18535761.jpg
昨夜は、ひとり、キムチ鍋をして、食べました。068.gif

最後に、ご飯とチーズも入れました。068.gif

わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

私は、「見ない」ことを、「めーへん」と言います。012.gif




[PR]
by madam-poporon | 2015-03-01 19:11 | 日常 | Comments(6)
Commented by メガネザルsaori at 2015-03-01 21:07 x
うとてます!うとてますとも!!文字にすると不思議というかあれですが、口にすると心地良い大阪弁です。ちなみに私は『見ーひん』派です。私は『せやねん』を日常良く使います。日本にも、いろんな言葉があって面白いです。
Commented by madam-poporon at 2015-03-02 05:49
saoriさま、おはようございます。よかった、♫うとてますよね、息子は、言わないらしいです。「見ーひん」と言う人のほうが多いですね。私は「あかん」の連発です。しゃべった最後に「知らんけど」を、付けることは、多いです。(^-^)
Commented by メガネザルsaori at 2015-03-02 06:17 x
おはようございます。私も『知らんけど』良く言ってる気がします(笑)。可愛いお孫さんが、そのうち可愛い大阪弁を話されるのでしょうか?楽しみですね。
Commented by madam-poporon at 2015-03-02 10:17
saoriさま、こんにちは。ハイヒールのリンゴさんが、「知らんけど」よく言いますよね。孫が、どんな話しかたをするか楽しみです。(^-^)
Commented by 南天 at 2015-03-02 16:16 x
富山は、『知らんけど』は『分からんけど』です。
語尾に『ちゃ』を付ける事が多いので
『見ーひん』は『見んちゃ』となります(^^)
標準語、しゃべれんちゃー。。。^^;
Commented by madam-poporon at 2015-03-02 17:31
南天さま、こんにちは?こんばんは?。今、思い出しましたが、私は、中学生の時、一時、放送部に入っていました。標準語がしゃべれると、その時は思っていました。全然喋れません(泣)。「ちゃ 」可愛いです。(^-^)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> おいらさま、こんにち..
by madam-poporon at 16:28
我が家もおばあさんが元気..
by syplala1212 at 16:39
> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 09:09
こんばんは~ あぁ..
by みるく at 20:40
> ♥ junjunさま..
by madam-poporon at 10:15
> 南天さま、おはようご..
by madam-poporon at 10:09
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 19:21
『いがむ』と『遠慮のかた..
by 南天 at 09:01
> みるくさま、こんにち..
by madam-poporon at 17:03
こんにちは~ うふ..
by みるく at 11:29

検索