認知症予防

晴れ058.gif。気温は、6度です。

録画していたeテレ「チョイス、認知症スペシャル」を見ました。

認知症を、防ぐ、最先端とのことでした。

物忘れがひどいので、備忘録として、記しておきます。012.gif
c0278306_12090400.jpg

認知症のリスクが大きくなるのは、糖尿病、高血圧、喫煙。

リスクを、減らせるのは、運動と食事。

⚪︎糖尿病、高血圧は、予防と治療をする。

⚪︎週3回、30〜40分程度歩く。(息が弾む位の速さで。)

⚪︎牛乳を、毎日、1回、150ml、飲む。(ヨーグルト、チーズ等、乳製品含む。)

上記、3本柱で、リスクは半減する。

その他

歩くのが遅い人は、認知症のリスクは大きい。

速く歩くのは、認知症の予防になる。

速く歩けるのなら、速く歩くほうが良い。

物忘れなどの自覚症状と、歩く速度が遅くなったのが同時なら
認知症のリスクは、大きい。

睡眠不足で、認知症の原因物質アミロイドβが、増える。

和食中心の食事が良い。

発症までに、20年以上かかるので、早めの対応が良い。
早すぎることはない。続ける。

私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

今日から、速く歩きたいと思います。070.gif




[PR]
by madam-poporon | 2015-01-12 12:13 | 日常 | Comments(4)
Commented by 南天 at 2015-01-12 20:49 x
休憩が大好きな私ですが・・・・
早く歩かなくちゃ!!!!^^;
Commented by madam-poporon at 2015-01-13 05:31
南天さま、おはようございます。速く歩くことと、牛乳を、飲むことはできそうです。30分以上、歩くのは、難しそうです。家の中で、テレビを、見ながら、足踏みでもしましょうか?(^_^)
Commented by ぶーばー♪ at 2015-01-13 08:38 x
おっはーー^^
今日は2度目の訪問でーーす(へへ)
郵便貯金大作戦・・・楽しいから続けようね~~^^

ようっし!!
ぶーばーも早歩きするぞ~~~ヽ(^o^)丿
Commented by madam-poporon at 2015-01-13 10:55
ぶーばーさま、おはようございます。ぶーばーさまの人気は、すごいです、ありがとうございました。郵便貯金続けます、頑張ります。最近、歩くのが、遅くなったと感じていたので、意識して速く歩くようにします。(^_^)



日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> genovaさま、こ..
by madam-poporon at 22:32
お孫さんから、可愛らしい..
by genova1991 at 18:32
> 先生、ありがとうござ..
by madam-poporon at 11:59
こんにちは~ 孫②..
by みるく at 09:57
> みるくさま、おはよう..
by madam-poporon at 07:38
おはようございます。 ..
by みるく at 05:27
> 南天さま、ありがとう..
by madam-poporon at 15:23
> みるくさま、こんにち..
by madam-poporon at 13:14
> みるくさま、ありがと..
by madam-poporon at 13:11
こんばんは~ うふふふ..
by みるく at 21:22

検索