喪中見舞い


晴れ、気温は6度です


東京に住む友から、喪中ハガキが届きました。

幼稚園から短大まで一緒の友です。

7〜8年前に1度、神戸で会いました。

それからは、年賀状、暑中見舞いと

たま〜に、メールをするくらいです。

姉が亡くなりましたのハガキでした。

すぐ上のお姉様なら、3つ違いの私の姉と同級生です。

筆不精の私は、失礼ながらメールで

喪中見舞いを送りました。

今朝、返信メールが届きました。

姉妹誰もいなくなりました。と

64歳という私の年齢のせいでしょう

寂しいことが、多くなりました。


c0278306_16361463.jpeg



わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

涙もろくなりました。134.png





[PR]
# by madam-poporon | 2017-12-14 16:45 | 日常 | Comments(0)

辛 ワンタン タンメン


晴れ、気温は7度です。


「朝生ワイド す.またん!」

月曜日〜金曜日、朝の5時22分から

ほとんど毎日見ています。ニュース、情報番組です。

辛坊治郎さんのニュースが分かりやすいです。

軽〜い、面白い番組です。

この番組とエースコックのコラボで、カップ麺を発売しました。

c0278306_12081374.jpeg

「辛 ワンタンタンメン」関西地区のみの販売です。

定価は200円ですが、スーパーで140円位でした。

コラボのカップ麺は、今年で3度目ですが

私は、初めて買えました。

美味しく食べていましたが、ふと気付きました。

これは、スーパーカップ1.5倍で、量が多いのです。

胃のことを考えて、大さじ2杯分、食べ残しました。151.png



今朝も、6時25分

eチャンネルに替えてテレビ体操をしました。166.png


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

伸びた膝にしたくて必死です。148.png





[PR]
# by madam-poporon | 2017-12-13 12:56 | 日常 | Comments(2)

コストコ なるとも


晴れ、気温は5度です。174.png

テレビ体操しました。


コストコでのお買い物の続きです。

私のブログに、しょっちゅう登場する

テレビ番組「やすとものどこいこ!?」で紹介していた商品を2つ。

c0278306_11243818.jpeg

大麦若葉粉末青汁

初めて買うのに176包入りって?

私は苦い薬も飲めますし

知っていた漢方薬の会社の製品なので迷わず購入しました。

最近の青汁、お安くなったように思います。

110円の値引きで3618円でした。


c0278306_11240711.jpeg

マイクロファイバー タオル

36枚入り、1958円。使いこなせるのか心配しながら購入しました。

洗剤なしで、汚れをかき出してくれる?

c0278306_11112910.jpeg

このタオルは、薄っぺらい紙のように見えていましたが

思ったより厚みがありました。

圧縮されて袋に入っています。

マイペットを入れたお湯に浸してしぼったタオルを

クイックルワイパーに着けて拭き掃除をしました。

まず大きいので半分にたたみました、4面使えます。

取れない汚れには、ウタマロクリーナーをプッシュ。


タオルが大きいからなのか? 水分があり重いからなのか?

普段より、かなり力がいりました。166.png

時間もかかりました。148.png

それでも、スッキリしました。


明日、棚などを乾拭きしてみようと思います。


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

今日は、しません! 明日です。






[PR]
# by madam-poporon | 2017-12-12 11:52 | お買い物 | Comments(4)

ピルケース


曇り、気温は10度です。


朝、テレビの時計を見ると、6時30分

Eテレにチャンネルを替えました。

ちょうど、膝の体操をしていました。


今年の3月、京都鉄道博物館に行った時の写真では

私の膝は、真っ直ぐでした。

10ヶ月足らずで、膝は曲がっていたのです。149.png

考えてみると、テレビ体操をしなくなり、歩かなくなっています。

明日から、真面目にテレビ体操をします。


土曜日に行った雑貨屋さんで買った

c0278306_11232348.jpeg
オレンジ色の植木鉢


c0278306_11230778.jpeg
オレンジ色のピルケース (左側)


毎朝、サプリ2種と

降圧剤と偏頭痛のお薬を服用していますが

お薬を 処方箋薬局で、もらったままのビニール袋から出して

また、それぞれを紙袋から出すのが面倒で

どうにかならないものか?と思っていました。

そんな時、ピルケースを見つけました。目からウロコでした。110.png

夫は「2つ必要」と言いましたが、私は1つで十分だと言いました。

家に帰って気がつきました。

ジプロックで十分でした。148.png


c0278306_11462204.jpeg

しかし、蓋はしっかり閉まります。


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

今朝、蓋をしっかり閉めました。
蓋の開け方が分かりません。145.png





[PR]
# by madam-poporon | 2017-12-11 11:59 | 日常 | Comments(0)

2017年 12月 9日


晴れ、気温は11度です。

カーテンを洗っています。


昨日は、忙しかった〜。

土曜日も開いている郵便局へ行きました。

局前で年賀状を売っていました。

5枚だけ買おうと思いましたが、用事を済ませると

買うのを忘れました。151.png

郵便局の近くのカレー屋さん、アングル で

ビーフカレーを食べ、グラスワインを飲みました。167.png


それから、神戸市西区の雑貨屋さん TRUSS に行き

ピルケース と植木鉢 を買いました。178.png

アンティークかヴィンテージかの家具もあって

いい感じのお店でした。110.png


帰り道、点心に寄って食パンを買いました。

そして 倉式珈琲店 に入り

モンブランケーキが売り切れていた為

c0278306_22011612.jpeg

安納芋とガトーブリュレ と ソフトブレンドコーヒー を

いただきました。181.png

そして、コストコに行きました。

2人の孫のクリスマスプレゼントなどを買いました。


私は、車に乗って座っているだけですが

夫は、ずっと運転しています。

運転をすると、お腹が空くようです。150.png


わたくしごとで恐縮ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

そうです、まだまだ続きます。114.png





[PR]
# by madam-poporon | 2017-12-10 12:25 | 日常 | Comments(0)


日々どきどきワクワク。


by madam-poporon

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> ♥ junjunさま..
by madam-poporon at 16:25
🎵朝の5..
by ♥ junjun at 18:31
> ♥ junjunさま..
by madam-poporon at 12:41
> daffyさま、こん..
by madam-poporon at 12:33
🎵ウタマ..
by ♥ junjun at 02:24
こんばんは! コストコ..
by daffy-at1 at 17:17
> MACY’Sさま、こ..
by madam-poporon at 11:30
> みるくさま、こんにち..
by madam-poporon at 11:21
> daffyさま、こん..
by madam-poporon at 11:15
poporonnさんこん..
by newyork-jfk at 20:16

検索